イベント「手作り味噌とかしわ餅作りワークショップ」

ゴールデンウイークに入り、初夏の陽気を感じるようになりましたね。

今日は4月24日(金)に開催しました、

『手作り味噌とかしわ餅作りワークショップ』の様子をご紹介します。

CIMG3952.b.jpg

今回も沢山のお客様にご参加いただきました。
 

まずは味噌作りです。

茹でて潰した大豆と麹と塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、

CIMG3943.b.jpg CIMG3946.b.jpg

空気が入らないようにお団子状に丸めます。

これで“手作り味噌”の仕込みは終了です。

あとはごご自宅で常温保存し熟成を待ちます。


次は、季節ですね♪かしわ餅作りです。

上用粉、生餅粉、浮き粉、砂糖を混ぜて、今回はなんとレンジで!

CIMG3955.b.jpg CIMG3967.b.jpg

すり鉢でついて、ツヤが出てきたら餅生地の完成です。

『黒糖で炊いたあずきあん』を包み、柏の葉でまいたら出来上がり!

ふわふわで感動の美味しさでした~。


ワークショップの後は、かしわ餅と、

前回のワークショップで仕込んだ味噌で作った、

「木の芽味噌」をいただきながらお茶の時間です。

CIMG3988.b.jpg DSCN0062.b.jpg

楽しいワークショップになりました。


和食には欠かせない調味料、味噌。

手作りの味噌は麹が生きています。

私たちの身体は食べ物から作られます。

麹が生きてる元気な手作り味噌で、身体の中から元気になって、

暑い夏に備えたいものですね^^


今回仕込んだ味噌は、3ヶ月後くらいから食べられます。

今から出来上りがとても楽しみです♪
スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics