早いもので手作り味噌のワークショップから1ヶ月が経ち、

手作り味噌は『天地返し』の時期を迎えました。

天地返し
をすると、味噌が均一に熟成し、

一段と美味しく仕上がります。


味噌の容器を開けると、ふわっと味噌のいい香りがしてきました!

熟成が進んでいます♪

全体をかきまぜ、空気が入らないように再び容器に詰め直し、

『天地返し』の作業は終了です。


CIMG6447.b.jpg


手についた味噌を味見すると…

まだちょっと塩辛いですが、

風味はしっかり味噌です!旨味も感じます!

まるで味噌の赤ちゃんです^^

自分で仕込んだ味噌は愛着が湧きます。


この感じだと、あと2~3ヶ月前後で食べられるようになりそうです。

出来上りが楽しみです!
春ですね~♪

まだまだ桜が綺麗に咲いているところも多いのではないでしょうか。


春といえば、いちごが美味しい季節ですね。

そんないちごを使った、たからものレシピの人気メニュー、

「いちごのムース」のご紹介です。


strawberry.b.jpg


ミキサー1つで、たったの3分でムース生地の出来上がり!

あとは冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピです^^


itigomu-su.jpg


「ムースにきび酢!?」と、意外な気がしますが、

いちごのフレッシュさが際立ちますし、色も綺麗に保てます。

おもてなしや手土産にも喜ばれます^^



春らしい簡単おやつ「いちごのムース」、是非お試しください。








お彼岸に入り、ぐっと春らしくなりました^^


先日、アンテナショップのTスタジオで開催しました、

『手作り味噌と桜もちのワークショップ』の様子をご紹介します。

 CIMG7586.b.jpg 

まずは味噌作りです。

今回仕込んだのは「合わせ味噌」です。
 
茹でて潰した大豆と、米麹、麦麹、塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

味噌作りが初めてのお客様も楽しくご参加いただきました。

CIMG6425.b.jpg CIMG6428.b.jpg

「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、

空気が入らないようにお団子状に丸めます。


CIMG6439.b.jpg CIMG6456.b.jpg

これで“手作り味噌”の仕込みは終了!

あとはご自宅で常温保存し熟成を待ちます。


 次は『桜もち』です。

桜の葉の香りがスタジオ一杯に広がって、春を感じます^^

桜もちのあんは、黒糖で炊いた小豆あんで作りました。

CIMG7620.b.jpg CIMG7604.b.jpg


小豆には食物繊維、ポリフェノールがたっぷり!

黒糖はミネラル豊富で、女性には特に嬉しいお菓子ですね。
 

手作り「小豆あん」は、割と簡単に出来ます。

「前日から水に漬けて…」なんて行程もありません^^

皆さんそれぞれの桜もちを、桜の葉でくるんでいきます。


IMG_1707.b.jpg


完成です!可愛らしい桜色。

手作りならではの出来たてアツアツをいただきました^^

黒糖で炊いた小豆あんは甘さが上品でとても美味しいです。

お彼岸のこの時期、皆さまも「黒糖で炊いた小豆あん」で、

手作りの桜もち、ぼたもちなど挑戦されてみませんか。



今回仕込んだ味噌は、3ヶ月後くらいから食べられます。

手作りの味噌は麹が生きています。

麹が生きてる元気な手作り味噌で、身体の中から元気に美しくなりたいものですね。

仕込んだ味噌の熟成が、今からとても楽しみです♪


まだまだ肌寒い日もありますが、

桜の開花予想のニュースが聞こえてきました。

春が来ましたね~^^


お客様とお話ししていると、

「温かくなると、酸っぱいものが欲しくなる」と伺うことが多いのですが、

そんな時におすすめするのが【酢大豆】です。

CIMG5049.b.jpg

一時期ブームにもなりましたよね!

今さらな感じがあるかもしれませんが(^^;)

「炒り大豆をきび酢に漬けるだけ!」という手軽さと、

これがさっぱりしていて結構美味しいんです!



いまはお店で「煎り大豆」や「蒸し大豆」も簡単に手に入りますし、

常備しておくと便利ですよ。



作り方は、清潔な瓶に、煎り大豆や蒸し大豆ときび酢を入れるだけ。

翌日から食べられますが、2、3日目くらいからが食べごろです。

酸っぱいのが苦手な方は、お好みで黒糖を入れても美味しいです。



残ったお酢は塩や醤油、オリーブオイルを加えてドレッシングにしたり、

納豆にかけるのも美味しいです。



栄養たっぷり!箸休めや、お弁当の隙間にも重宝します。

お手軽常備菜 【酢大豆】、是非お試しください^^


先日アンテナショップ、Tスタジオで開催したイベント、

「野菜が美味しいイタリアンと手打ちパスタ」でご好評いただいたレシピ



CIMG7550.b.jpg


ささっと出来てお野菜がたっぷり摂れる嬉しいレシピ。

これからスナップエンドウや絹さやなど、春野菜が美味しい季節ですね。

旬のお豆でも是非お試し下さい!

新たまねぎでも美味しそうですね^^


先日、アンテナショップTスタジオで開催したイベント、

「野菜が美味しいイタリアンと手打ちパスタニョッキ」のご報告です。


まずは「じゃがいものニョッキ」から。

茹でたじゃが芋、チーズ、小麦粉、バターなどを捏ねて茹でます。

CIMG7560.b.jpg

もちもちのニョッキ!

シンプルに粉チーズ、オリーブオイル、黒胡椒でいただきます。


次に「インゲン豆とトマトの温かいサラダ」です。

CIMG7530.b.jpg CIMG7533.b.jpg

色鮮やかな野菜たち、元気がでますね^^

塩、胡椒、オリーブオイル、きび酢、黒糖で味を調えます。

調味料がドレッシングですね!

これから、スナップエンドウや絹さやも美味しい季節です。

お豆を変えても美味しいホットサラダです。


そして旬の蕗できんぴらです。

蕗をオリーブオイルで焼き付けたら

きび酢と黒糖を入れて強火で煮詰めます。


CIMG7538.b.jpg CIMG7540.b.jpg

バルサミコ酢とよく似た味になります^^



楽しい試食と、お料理の振り返りの時間です!

CIMG7543.b.jpg CIMG7582.b.jpg

これから春の野菜が美味しい季節になりますね。

きび酢や黒糖を使ったお料理は、

「たからものレシピ」のコーナーをご覧ください。



明日は節分です。暦のうえでは春。

全国的に雪が多い冬となりましたが、

気分的になんだかほっとしますね。


今年は週末の節分ということで、

ご家族で豆まきを予定されているお家も多いかもしれません。


楽しい豆まきのあと、煎り大豆が残ったら、

おやつに「黒糖大豆」はいかがでしょうか。

CIMG7500.b.jpg

黒糖の優しい甘みと香ばしい煎り大豆、

止まらない美味しさです。

豆まきのあとのもう一つのお楽しみ、是非お試しください^^



先日アンテナショップ、Tスタジオで開催したイベント、

「お鍋特集」でご好評いただいた『鶏ナンコツつくね鍋』レシピをご紹介します。


CIMG7462.2.jpg CIMG7482.b.jpg


お野菜たっぷり!体の中からぽかぽか温まるお鍋のレシピです。

きび酢と黒糖の入った鍋スープは、鶏と野菜からの旨味たっぷり!

コクがあって美味しいです。

お出汁も残さずお召し上がり下さい^^


もうしばらく寒さが続きます。

あつあつお鍋で身体の中から温まりましょう!



先日、アンテナショップTスタジオで開催したイベント、

「お鍋特集!」のご報告です。

今の季節、大活躍のお鍋ですが「ついワンパターンになりがちで…」

なんて方も多いのではないでしょうか(^^;)

今回のイベントでは、2種類のお鍋料理と、

鶏つくねをアレンジして餃子を作りました!


まずは「鶏ナンコツつくね鍋」から。

冬のお野菜と、薬味の効いた鶏つくねが最高に美味しいお鍋です。

CIMG7455.b.jpg CIMG7459.b.jpg

お出汁にきび酢と黒糖を入れてるのですが、

味にグッと深みがでます。

CIMG7462.b.jpg CIMG7481.b.jpg

しめはぜひ雑炊で。

最後の一滴まで安心して美味しくお召し上がりいただけるお出汁です^^



そして多めに作った鶏つくねで餃子を作りました!

CIMG7452.b.jpg CIMG7478.b.jpg

鶏肉なのであっさりかと思いきや、

薬味が効いているので、食べごたえがあります!

焼き餃子でも、鍋に入れて水餃子でも美味しい餃子でした。



次は「コチュジャン鍋」です。

CIMG7479.b.jpg 


「野菜を切って蒸し焼きにしてタレを絡めたら完成!」という、

とても簡単なお鍋なのですが、美味しいんです!

黒糖が入った甘辛いコチュジャンのタレが絶品です。




楽しい試食と、お料理の振り返りの時間です!

CIMG7476.b.jpg

お客様から「美味しい~!」とのご感想をいただきました^^



まだまだ寒さが続きます。

お鍋で体の中から温まって下さいね!

次回「鶏ナンコツつくね鍋」のレシピを公開します。


全国的な大雪の中、センター試験が終わりました。

受験生の皆さま、ご家族の皆さまは、

二人三脚での頑張りが続いている頃だと思います。


寒い時期なので、風邪やインフルエンザの流行だったり、

お子さまの健康管理も気になる時期ですよね。



良質な糖【黒糖】は、頑張る受験生の皆さんの強い味方です!
 
「脳のエネルギー源は糖」というのはよく知られていますが、

脳は、重さが体重の2%程度に対して、そのエネルギー消費量は、

なんと体全体のエネルギー消費量の、約20%を占めるそうです。

かなりのエネルギーを必要としますね。

バランスの良い食事の中に、良質な糖分を上手に取り入れてあげると、

脳が元気に働いてくれるそうです。


島のたからものの黒糖は、さとうきび100%!

カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。


kohakutotsubu.b.jpg


昨日のセンター試験に、黒糖持参で行かれたお客さまもいらっしゃいました。

試験の休憩時間の糖分補給、気分転換にお役立ていただいたとのことでした。

お持ち歩きには50g入りの、「このサイズの黒糖」がおすすめです^^

kohakuto50g.b.jpg
  
受験シーズンもあと2か月余りです。

バランスの良い食事と、良質な糖【黒糖】で、受験生のみなさんが、

万全な体調で力を発揮できますように!

がんばれ受験生(^^)/

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics