先日、アンテナショップTスタジオで開催したイベント

「初夏の和食」のご報告です。 


今月はそろそろ店先に並び始めた夏野菜を使って、

初夏にサッパリ美味しいメニューの講座です。


今月も沢山のお客様にご参加いただき、楽しい講座となりました。


CIMG8512.JPG



今月のレシピは、

「ふわふわ豆腐団子とそら豆の素揚げ」、「ホタテと新わかめの酢味噌」

「新じゃがと親鳥の煮物 柚子胡椒風味」、「即席すし飯」

「長芋とキュウリの和え物」 この5品です。





「ふわふわ豆腐団子とそら豆の素揚げ」

揚げたてはもちろん、冷めてもふわふわです。

お弁当にもいいですね!

これからの季節、トウモロコシや枝豆を入れても美味しいです。


CIMG8527.JPG CIMG8534.JPG




「ホタテと新わかめの酢味噌」


ホタテ以外で、サッと茹でたイカもいいですね。

この「酢味噌」すごく美味しいです。

たからものレシピもぜひご覧ください。


CIMG8522.JPG CIMG8531.jpg




「新じゃがと親鳥の煮物 柚子胡椒風味」

新じゃがで、いつもの肉じゃがもいいですが、

この柚子胡椒の風味が効いた煮物も爽やかで美味しかったです。



CIMG8519.JPG CIMG8532.JPG




即席酢飯に、長芋とキュウリの和え物。

食欲のない日は、酢飯の上にこの和え物をかけて、サラサラっといただくのも美味しいです。


CIMG8515.JPG CIMG8533.JPG





全て完成しました。



CIMG8536.jpg




質問とお喋りで盛り上がる楽しいご試食の時間です。



CIMG8528.JPG 




旬の野菜と、ミネラル豊富なきび酢、黒糖は、

熱中症対策にも最高に良い組み合わせです。 

本格的な暑くなる前に、今から身体を整えたいですね。


次回、レシピをご紹介いたします。









サラダが美味しい季節がやって来ました。


お野菜と果物で作ったドレッシングでサラダでいただきます。



CIMG8500.jpg


甘夏を他の柑橘やリンゴで作っても美味しいです。

是非お試しください。








今日は4月19日(金)に開催した、

『手作り味噌と万能タレ・ドレッシングのワークショップ』の様子をご紹介します。

毎年、春と秋に開催する手作り味噌のワークショップは、

添加物を一切使用せず、こだわりの生きた米麹と麦麹で「合わせ味噌」を仕込みます。

この手作り味噌、本当に香りが良くて、美味しくて、

リピーターさんも多いワークショップです。


今回は、味噌をどうしても手作りしてみたかった、

屋久島おおぞら高等学校のスタッフと、

和食が大好き!オランダからのワーカウェイも参加してくれました。


InkedIMG_8292_LI.jpg




まずは味噌作りです。

茹でて潰した大豆と麹と塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。


 IMG_8286.jpg IMG_8284②.jpg


「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせます。

皆さん楽しそうです!



ボールのように丸めて空気を抜いて、ピタッと桶に詰めたら完成です。


CIMG6440.jpg CIMG6456.jpg




味噌作りの後は、味噌の活用法ということで、

「ごちそう味噌マヨネーズ」、「人参と甘夏のドレッシング」を作りました。


CIMG8471.JPG CIMG8483.JPG



CIMG8491.jpg CIMG8497.jpg

これからサラダが美味しい季節です。


手作りドレッシングで、旬のお野菜をたっぷり頂きたいですね!


仕込んだ味噌は、おおよそですが3~6カ月で食べられるようになります。


今から出来上がりが楽しみです。







色々なお豆が美味しい季節。

栄養豊富な旬のお豆をサラダでいただきます。

新たまねぎで作るのもいいですね!



CIMG8448.JPG





きび酢と黒糖のミネラルで、さらに栄養豊富に。

冷蔵庫で2~3日日持ちしますので、

作り置きにもお勧めです!




先日、アンテナショップTスタジオで開催したイベント

「豆・雑穀・お野菜のほっこりごはん」のご報告です。 


3月は春野菜をたっぷり使って、デトックスを意識したヘルシーメニューの講座です。

今月も沢山のお客様にご参加いただきました。

CIMG8412.1.JPG


今月のレシピは、

「押し麦グラノーラ」「もち麦のつぶつぶサラダ」

「ほっこり春野菜スープ」「雑穀とかぼちゃのおかゆ」 この4品です。




「押し麦グラノーラ」

シナモンやナッツを入れてアレンジ!

おうちでお好みのグラノーラを作ることができます。

CIMG8413.2.JPG CIMG8440.JPG




「もち麦のつぶつぶサラダ」

お豆が美味しくなる季節です。

倍量で作って頂きたいレシピです。



CIMG8423.JPG CIMG8424.JPG



「ほっこり春野菜スープ」

優しいお味に、まさにほっこりします。



CIMG8416.JPG CIMG8446.JPG



「雑穀とかぼちゃのおかゆ」

お米から炊いたお粥は身体に沁みる優しいお味です。



CIMG8427.JPG CIMG8442.JPG

   

すべて完成しました。



CIMG8428.JPG CIMG8453.10.JPG



ご試食のあとの質問とお喋りの時間は楽しくてあっという間です。



旬の野菜と、ミネラル豊富なきび酢、黒糖は、

免疫力アップにも最高に良い組み合わせです。 



春野菜が美味しい季節になりました。

お花見の季節もすぐですね!

お腹の中からデトックスして、春のお出かけを楽しみましょう^^






先日、アンテナショップTスタジオで開催したイベント

からだポカポカ韓国料理」のご報告です。 



若い方から大人の方まで人気の韓国料理の講座。

今月もたくさんのお客様にご参加いただきました。 


CIMG8369.JPG



今回作ったメニューは、

「ネギネギサラダ パクチム」、「大根チヂミ」、「サムゲタン」、「3色ナムル」の4品です。 

旬の野菜をたっぷり使って、体も温まる韓国料理のレシピです。 



「ネギネギ サラダパクチム」 

柔らかくて甘い旬のネギを使って、旨辛いネギのサラダは、

お鍋やラーメンのトッピングにも美味しいです。



CIMG83771.JPG CIMG8402.jpg



「大根チヂミ」 

チヂミの粉は買う必要はありません。

もちもちカリッとしたチヂミにきび酢、黒糖で作ったタレが絶品です!



CIMG8384.JPG CIMG8380.JPG



 「サムゲタン」

鶏の旨味とコラーゲンたっぷりのスープ。

身体の芯から温まります。


CIMG8373.JPG CIMG8401.JPG



 「 3色ナムル」

鮮やかな色のナムル。冷蔵庫の作り置きにもいいですね!

CIMG8394.JPG CIMG8391.JPG



すべて完成しました。

CIMG8397.JPG CIMG8399.jpg 


ご試食のあとは、お客様からのご質問の時間です。




旬の野菜と、ミネラル豊富なきび酢、黒糖は、

免疫力アップにも最高に良い組み合わせです。 


暖かい春ももうすぐそこです。 

元気に春のお出かけを楽しみたいものですね。

先日、アンテナショップTスタジオで開催したイベント、

「冬野菜いでイタリアン」のご報告です。




今回作ったメニューは、

「鶏むね肉のサルサヴェルデ」、「カブのポタージュ」、

「菜の花とキノコのマリネ」、「長ネギと鮭のクリームパスタ」、

の4品です。


年末年始に美味しいものをいただいたあとは、

旬の野菜をたっぷりいただいてデトックスしたいものです。

CIMG8327⓪.JPG


まずは「鶏むね肉のサルサヴェルデ」

今回はカブの葉、きび酢、黒糖でソースを作ります。

鮮やかなグリーンのソースです。


 CIMG8329②.JPG CIMG8333⑩.JPG


しっとりと茹でた鶏むね肉と合わせていただきます。



「カブのポタージュ」

旬のカブは甘くて火の通りも早く本当に美味しいですね!

鶏の茹で汁も残さずスープに使います。


CIMG8334③.JPG CIMG8347④.JPG




次は「菜の花とキノコのマリネ」です。


CIMG8341⑤.JPG CIMG8346⑥.JPG

菜の花のほろ苦さに早春を感じます^^

作り置きにもおすすめのレシピです。




「長ネギと鮭のクリームパスタ」。


CIMG8351⑦.JPG CIMG8362⑧.jpg


旬の長ネギが甘くて凄く美味しいです!



冬野菜をたっぷり使ったイタリアン、全て完成しました。


CIMG8356⑨.jpg




今の時期、風邪も流行ってるようです。


旬の野菜とミネラル豊富なきび酢・黒糖を使ったお料理で体調を整えて、

冬を元気に乗り越えましょう。


春が待ち遠しいですね^^











年末年始の美食のあとは、

あっさりとしたものが欲しくなりますよね。


消化を助ける働きのある大根を使ったレシピのご紹介です


この季節の定番「柚子大根」

大根が美味しい今の時期に是非お試しください。


爽やかな柚子の香りと旬の大根、きび酢と黒糖との相性も抜群です。

お茶のお供に、箸休めにどうぞ。



CIMG0945.b.jpg





まず初めに、

この度の石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、

心よりお見舞い申し上げます。

被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



2024年、新しい年がスタートしました。

 今年もお客さまとのご縁を大切に、感謝の気持ちを忘れずに、

「島のたからもの」スタッフ一同、これまで以上に真心を込めたサービスに努めて参ります。


2024年も、「島のたからもの」を、どうぞよろしくお願いいたします。



kikaijimasatoukibi.jpg

 







2023年も残すところ、あと数日となりました。

今年もたくさんのお客様に「島のたからもの」支えていただきましたこと、

皆さまに心より感謝申し上げます。



またアンテナショップ、「Tスタジオ」で開催したイベントにも、

たくさんのお客様に足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました。



来年もスタッフ一同、

お客様により一層お喜びいただけるサービスに努めて参りたいと思います。



迎える2024年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、

心よりお祈り申し上げます。

皆様良いお年をお迎えください。




kikaijimasora.jpg






スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics