今年は春が短く、早くも梅雨入り。

気が付いたらあっという間に夏になりそうです^^;

緊急事態宣言で、お出かけもままならない日々ですが、

大切な方への夏の贈り物のご準備はお済みでしょうか。



「島のたからもの」では色々なギフトなどを取り揃えております。

長寿の島《加計呂麻島》の島人の健康と長寿の秘訣ともいわれる

「琥珀糖ときび酢」、 「旬の黒砂糖ときび酢」が入ったギフトが人気です。


CIMG1342.JPG                             CIMG1324.JPG


きび酢と黒糖のセットは、毎日のお料理にも喜ばれます^^

免疫力upに良いとされる発酵食品、きび酢と、

ミネラル豊富な黒糖は、熱中症対策にもかなりおすすめです。


皆さまのご注文をお待ちしております。



















先日アンテナショップ「 テシマ デリ&スクール」で開催したイベント、


「お弁当にも!春の和食」の様子をご紹介します。



春から初夏にかけてのみずみずしい季節の野菜が店先に並んでいますね^^

今回は、そんな旬の野菜をたっぷり使った和食の講座です。

講師の手嶋法子さんが、お料理のポイントを説明しながら講習のスタートです。


CIMG1584.JPG


今回の講座で作ったメニューは、

 「新生姜とひじきのごはん」 「茄子としめじの焼き浸し」 

「鯵の漬け みそ風味」に、「ゴーヤととうもろこしの薄衣揚げ」 の4品です。



まずは「新生姜とひじきのごはん」です。

新生姜の爽やかな辛みが食欲をそそります^^

CIMG1577.JPG CIMG1639.JPG


シンプルな炊き込みごはんですが、

新生姜の辛みと、ちりめんのうまみが効いて止まらない美味しさです。


次は 「茄子としめじの焼き浸し」 

茄子、玉ねぎ、しめじ、グリンピース、アスパラなど、好みの野菜を、

オリーブオイルで焼いたら塩で味を調え、きび酢、黒糖で和えます。

お好みで醤油を加えても美味しいです。

CIMG1591.JPG CIMG1595.JPG


最後に加える鰹節でグッと風味がよくなります。

冷蔵庫で3~4日保存ができるのも嬉しいですよね。




次は「鯵の漬け みそ風味」です。

CIMG1582.jpg CIMG1627.JPG

熱々ご飯のお供に、家呑みのお供にぜひ!

好きなお魚でお試しください。




最後は「ゴーヤととうもろこしの薄衣揚げ」です。

とうもろこし、ゴーヤも出始めました。

とうもろこしは甘味が増し、ゴーヤは苦みが柔らかくなります。

お弁当にもいいですね^^


CIMG1600.JPG CIMG1604.JPG


試食の時間です。

暑くて食欲が今一つの日は、

やはり和食が落ち着きます。



CIMG1609.JPG CIMG1614.JPG



旬の野菜、きび酢、黒糖からパワーをもらって免疫力アップ!

湿度にも、暑さにも負けない身体づくりは今からです。

日々のバランスの良い食事で、毎日元気に過ごしたいですね^^



































そろそろみずみずしい青梅が店頭に並びはじめました。


梅仕事の季節がやって来ます。
IMG_0402.b-thumb-250x187-2637.jpg


夏の疲れを一気に吹き飛ばしてくれる【梅きび酢シロップ】は

梅の果汁に、黒糖の甘み、きび酢の酸味が加わってさわやかな味が人気です。

それに作り方もとても簡単!同量の青梅、きび酢、黒糖を漬けるだけなんです。



 IMG_0406.b-thumb-250x187-2643.jpg


お水や炭酸水で割って夏バテ対策の飲みものに!

クエン酸と、黒糖、きび酢のミネラルで熱中症予防にもおすすめです。

オリーブオイルやゴマ油を加えてドレッシングに♪

味噌で伸ばした梅酢味噌は、温野菜、こんにゃく、冷奴に…と、

お料理にも大活躍です^^


暑い夏を元気に過ごすために、梅、きび酢、黒糖の栄養が、

ぎゅっと詰まった夏におすすめのドリンク【梅きび酢シロップ】

お家時間が長い今年、ぜひ挑戦してみませんか?




































今日は4月16日(金)に開催いたしました、

『手作り味噌と水羊羹ワークショップ』の様子をご紹介します。

今回も新型コロナウィルス感染対策のため少人数での開催となりました。



まずは味噌作りです。

シンプルな材料で、工程も意外と簡単な味噌作り。

お客様に楽しんでいただきました。

今回仕込んだのは「合わせ味噌」です。

茹でて潰した大豆と米麹、麦麹、塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

CIMG1539.JPG CIMG1541.JPG


「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、

空気が入らないようにお団子状に丸め、容器に詰めます。

これで”手作り味噌”の仕込みは終了!

あとはご自宅で常温保存し、熟成を待ちます。





次は「水羊羹」作りです。これから美味しい季節に入りますね♪

CIMG1549.JPG CIMG1551.JPG

小豆を黒糖で炊いて寒天を溶かしたものと合わせます。

CIMG1555.JPG CIMG1560.jpg

黒糖の上品な甘みと、プルンとした食感!

いくつでも食べられそうな、味しい「水羊羹」が出来ました!

ワークショップの後は、「水羊羹」をいただきながらお茶の時間です。

作業の後の甘いものとお茶、至福の時間です^^


CIMG1571.JPG




手作りの味噌は麹が生きています。

私たちの身体は食べ物から作られます。

特に自身の免疫力を上げたい今、

味噌やきび酢などの発酵食品は積極的に取り入れたい食材です。

麹が生きてる元気な手作り味噌で、身体の中から元気になって、

暑い夏に備えたいものですね^^

今回仕込んだ味噌は、3ヶ月後くらいから食べられます。

今から出来上りがとても楽しみです♪













先日アンテナショップ「 テシマ デリ&スクール」で開催したイベント

「春野菜でイタリアン」の様子をご紹介します。

季節はすっかり春。

美味しそうな春野菜が店先に並んでいます^^

芽キャベツ、新玉ねぎ、そら豆、新ゴボウなど、

この時期限定の美味しい春野菜、美味しく沢山いただきたいですね!

今回はそんな旬の春野菜をたっぷり使ったイタリアンレシピの講座です。

講師の手嶋法子さんが、お料理のポイントを説明しながら講習のスタートです。

CIMG1491.1.JPG


今回の講座で作ったメニューは、

「塩サバの香草パン粉焼き」 「春野菜の蒸し煮」 

「親鳥とキャベツのショートパスタ」 「新玉ねぎのサラダ」の4品です。

春野菜をたっぷり使った、色鮮やかなメニューが並びました。



「塩サバの香草パン粉焼き」

いつもの塩サバに、炒ったサクサクの香草パン粉を乗せると…

見た目も食感もガラリと変わります。

CIMG1495.2.jpg CIMG1537.9.jpg


「春野菜の蒸し煮」 

春野菜を、オリーブオイル、ニンニク、塩で蒸します。

シンプルだからこそ、野菜の本来の味、香りが味わえるレシピです。

CIMG1497.3.JPG CIMG1536.8.jpg



「親鳥とキャベツのショートパスタ」

親鳥の美味しい出汁がショートパスタに絡んで美味しいです^^

食感もいいアクセントになります。


CIMG1515.7.JPG CIMG1534.11.jpg



今が旬ですね~♪

「新玉ねぎのサラダ」

きび酢との相性は抜群!身体も喜ぶレシピです^^

CIMG1513.6.JPG CIMG1535.10.jpg




完成です!

image0 (3).jpeg


カラフルな野菜が食欲をそそります!

冬の間、土の中でパワーを蓄えて眠っていた春野菜は、

栄養価も高くデトックス効果も期待できると言われます。

春野菜、きび酢、黒糖からパワーをもらって免疫力アップ!

毎日元気に過ごしたいですね^^




















先日のテシマ デリ&スクールで開催した、

「おつまみ特集」でご好評いただきました、

「豆苗と豆腐のコチジャンソース」のレシピをご紹介いたします。

ポイントは「コチジャンソース」。

コチジャンの辛みと黒糖の甘みが食欲をそそります。

ソースを多めに作られるのをおすすめします。

魚以外にも、鶏肉、豚肉、鍋物、炒め物などi色々な料理に合います!


CIMG14853.23.jpg


是非お試しください^^






先日、アンテナショップTスタジオで開催したイベント、
おつまみ特集」の様子です。


このところの自粛生活の影響で、家で食事をしたり、
お酒を飲んだりする機会が増えられた方も多いのではないでしょうか。
今回は、『おつまみ特集』ということで、
せっかく家でお酒をいただくなら、簡単、美味しいものを!
そして『島のたからもの』らしく、身体にも優しいものを!
ということで企画いたしました。


新型コロナウィルス感染対策の関係で、
いつもより少ない人数のお客さましかご参加いただけませんでしたが、
皆さまメモを取りながら熱心にご参加いただきました。

CIMG1453.jpg


今回作ったおつまみは、『時短・牛肉の赤ワイン煮込み』
『豆腐と豆苗のコチュジャンソース』
『じゃがいものガレット』『旬の野菜の味噌ディップ』の四種です。
講座中も、皆さまからお料理の質問が飛び交っていました。

CIMG1457.JPG 


「学校農園 屋久島センバスビレッジ」では、
無農薬、無化学肥料、無除草剤、の3つの「無」のコンセプトで
農園内を管理しており、『通信制・単位制 屋久島おおぞら高校』の生徒たちは、
屋久島スクーリングの自然体験学習の一環として、農業体験を実施します。
安心、安全な農産物は、生徒たちの給食の食材にも使われます。

今回はそこで収穫したてほやほやのじゃがいもを使って、
じゃがいものガレットを作りました。
これが本当~に美味しいじゃがいもで、
お買い求めになるお客様もおられました!

IMG-2399 (1).jpg CIMG1469.jpg

家にある調味料で、普段の夕食にも手軽に作れるレシピです^^
それにヘルシーなのも嬉しいですね^^



CIMG1465.JPG CIMG1483.jpg

煮込み料理に1つぶ黒糖を入れると、コクが出て本当に美味しいです。
カレーや肉じゃが、ミネストローネ、ミートソースなど、
和洋どちらにも合います。


CIMG1477.JPG CIMG1486.JPG

試食と、お料理のふり返りの時間です!

CIMG1479.jpg

次回、黒糖やきび酢を使ったシンプルで簡単おつまみの
一部レシピを公開いたします♪
楽しみにお待ちください。















この度、東北地方で発生した地震により被災された方々に、

心よりお見舞い申し上げます。

余震などの可能性もありますので、より一層ご注意下さい。

また被害の状況によっては、商品のお届けが多少遅れる場合がございますが、

何卒ご理解ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

皆様のご安全と、一日も早い復旧・復興をお祈りしております。

受験シーズン真っ只中ですね。

受験生のいらっしゃるご家庭は、

今年は特に、お子さまの健康管理に気を付けておられるかと思います。

 

ところで「良質な糖【黒糖】は、受験生の皆さんの強い味方」

というのはご存知でしょうか。

「脳のエネルギー源は糖」というのはよく知られていますが、

脳は、重さが体重の2%程度なのに対して、そのエネルギー消費量は、

なんと体全体のエネルギー消費量の、約20%を占めるそうです。

かなりのエネルギーを必要としますね。

kohakutotsubu.b.jpg 


バランスの良い食事の中に

良質な糖分を上手に取り入れてあげると、

脳が元気に働いてくれるそうです。


カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれている、

良質な糖、【黒糖】 は、大人はもちろん、

体の成長期でもある受験生の皆さんには特におすすめです。


コロナ禍で、大変な思いをされているかと思いますが、  

バランスの良い食事と、良質な糖【黒糖】で、受験生のみなさんが、

万全な体調で力を発揮できますように。

がんばれ受験生(^^)/

春はもうすぐそこまで来ています!!







先日のテシマ デリ&スクールで開催した、

「おせち料理を作ろう」でご好評いただきました、

「よだれ鶏」のレシピをご紹介いたします。

高たんぱく、低脂肪のヘルシーな鶏むね肉を使った嬉しいレシピです。


CIMG1447.jpg


新型コロナウィルス感染予防のために、

マスクを付けられる機会が増えたかと思いますが、

「呼吸のしづらさやストレスなどで疲れやすい」方も多いかもしれません。

充分な睡眠と、栄養バランスのとれた食事で

寒さを乗り越えましょう(^^)/

是非お試しください^^















スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics