いつも「島のたからもの」をご愛顧いただきまして、

誠にありがとうございます。


先日より販売をいたしておりました「琥珀糖」ですが、

おかげさまで、7月15日をもちまして、

「こなタイプ、つぶタイプ」共に完売いたしました。

皆さまには心より御礼申し上げます。

現在お問い合わせをいただいております、次回の「琥珀糖」の入荷についてですが、

2020年の4月末から5月を予定しております。


また、次回入荷分の事前のご予約については、

大変申し訳ございませんが、さとうきびの収穫まで、

琥珀糖」の入荷量の予測が立たないため

現在お受けいたしてりません。

次回の入荷時期が決まりましたらホームページ上でお知らせいたします。


「島のたからもの」で取り扱っております黒糖は、

昔ながらの製法で手作りのため、気象条件など自然の影響を受けやすく、

お客様にはご迷惑をおかけしますが、  

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。  

今後とも、「島のたからもの」をどうぞよろしくお願いいたします。


先日アンテナショップ、Tスタジオで開催したイベント、

「初夏の爽やかな和食」でご好評いただいたレシピ、

「夏野菜の白和え」をご紹介します。

CIMG0619.JPG


ほうれん草やニンジンで作る、いつもの白和えとは一味違う

夏向けの爽やかな白和えです。

冷蔵庫で冷たく冷やしてお召し上がりください。
先日、アンテナショップのTスタジオで開催したイベント、

「お酢を使った美味しいレシピ」のご報告です。

今回は、旬の野菜と「きび酢」「黒糖」を使った、

爽やかなお酢料理の講座でした。



今回の講座では、

「鶏肉とインゲンのソテー レモンサワーソース」、「大豆とパプリカのサラダ」

「トマトとアボカドの冷製パスタ」、「カボチャとズッキーニのミントマリネ」の4種を習いました。




CIMG0673.b.JPG

沢山のお客さまにご参加いただきました。




まずは、「鶏肉とインゲンのソテー レモンサワーソース」です。

CIMG0657.b.JPG CIMG0660.b.JPG

レモンと塩、バターのソースが最高です。

パスタかパンにつけて残さずいただきましょう^^


次は「大豆とパプリカのサラダ」

CIMG0667.b.JPG 

野菜を切るのがちょっと大変ですが、あとは和えるだけです。

食感が楽しい、爽やかなサラダです。



そして「トマトとアボカドの冷製パスタ」です。

CIMG0682.b.JPG CIMG0713.b.JPG

モッツァレラチーズなど入れておもてなしにも喜ばれると思います。


最後は「カボチャとズッキーニのミントマリネ」です。


CIMG0680.b.JPG CIMG0688.b.JPG

冷蔵庫で冷やしていただきます。


これから活躍しそうなレシピばかりですね^^

CIMG0719.b.JPG


本格的な夏の暑さを迎える前に、旬の野菜と「きび酢」「黒糖」パワーで元気になりましょう!


次回、一部レシピを公開しますので、

ぜひ挑戦してみてくださいね!

屋久島センバスビレッジで「無農薬・無化学肥料・無除草剤」の、
「3つの『無』」で栽培している「パッションフルーツ」が、
だんだん色づいてきました。

収穫の時期が楽しみです。
 
このパッションフルーツは、
平成センバス㈱「島のたからもの」ホームページにて、
予約販売をしております。 

数量に限りがあり、また、屋久島の自然環境に合わせて
収穫・出荷をいたしますので、お届け日のご指定もできませんが、
それでも、「安全、安心で、しかもおいしい!」と、
大変ご好評をいただいております。


平成センバス㈱「島のたからもの」

ご希望のお客さまは、早めのご予約をおすすめいたします。


paxtusyon2.b.jpg





そろそろお店にはみずみずしい青梅が並びはじめました。

IMG_0402.b.jpg

青梅のシーズンは5月後半~6月。まさに今です。

スタッフのお勧めは『梅きび酢シロップ』です。


 IMG_0406.b.jpg

『梅仕事』=「手間がかかるイメージ」という方もいらっしゃるかもしれませんが

仕込みも1時間足らずで終わりますし、やり始めるとむしろ楽しい「梅仕事」です。



『梅きび酢シロップ』の使い方は色々です。

お水や炭酸水で割って、夏バテ対策の飲みものに!

オリーブオイルやゴマ油を加えてドレッシングに♪

「梅きび酢シロップ」を、味噌で伸ばした梅酢味噌は、

温野菜、こんにゃく、冷奴に…と、お料理にも活躍します。



猛暑の予報が出ている今年の夏(^^;

梅、黒糖、きび酢の栄養が、ギュッと詰まった「梅きび酢シロップ」は

夏の疲れを吹き飛ばしてくれます。



平日の夜や週末のちょっとした時間でもできる「梅仕事」 、

今年は挑戦してみませんか(^^)/

いつも「島のたからもの」をご愛顧いただきまして、

誠にありがとうございます。

先日より完売しておりました 、

琥珀つぶ50g」琥珀こな130g」が入荷いたしましたので、

お知らせいたします。

本日よりホームページにてご購入いただけます。

kohakuto50g.jpg kohakutotsubu.b.jpg

欠品に際し、お客様にはご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


島のたからもので取り扱っております「黒」は、

昔ながらの製法で手作りのため、気象条件など自然の影響を受けやすく、

重ねて生産者さんの人手不足もあり、商品の数に限りがございます。

今後もお客様にはご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、

何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

今後とも「島のたからもの」を、どうぞよろしくお願いいたします。 

今日は4月19日(金)に開催いたしました、

『手作り味噌とシフォンケーキのワークショップ』の様子をご紹介します。

今回も沢山のお客様にご参加いただきました。


まずは味噌作りです。

シンプルな材料で、工程も意外と簡単な味噌作り。

初めてのお客様も楽しくご参加いただきました。

CIMG0511.JPG

今回仕込んだのは「合わせ味噌」です。

茹でて潰した大豆と米麹、麦麹、塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

CIMG0519.JPG CIMG0517.JPG

「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、

空気が入らないようにお団子状に丸めます。

CIMG0520.JPG

これで“手作り味噌”の仕込みは終了!

あとはご自宅で常温保存し熟成を待ちます。



次は、シフォンケーキ作りです。

卵白を泡立ててメレンゲを作ります。

これがシフォンケーキのふわふわの元になります。

CIMG0529.JPG


角が立つまでしっかり泡立てます。


CIMG0526.JPG

泡がつぶれないように型に入れて、あとは焼くだけ。


CIMG0537.JPG


しっとりふわふわのシフォンケーキの完成です。

本当に絶品の美味しさでした!!


sifuom.jpg


ワークショップの後はシフォンケーキとお茶をいただきました。

味噌作りを頑張ったあとのお楽しみです^^

CIMG0540.JPG

試食中も質問が飛び交います^^



手作りの味噌は麹が生きています。

私たちの身体は食べ物から作られます。

麹が生きてる元気な手作り味噌で、身体の中から元気に美しくなりたいものですね。

仕込んだ味噌の熟成が、今からとても楽しみです。
春ですね~♪

まだまだ桜が綺麗に咲いているところも多いのではないでしょうか。


春といえば、いちごが美味しい季節。

いちごを使った、たからものレシピの人気メニュー、

「いちごのムース」のご紹介です。

ミキサー1つで、たったの3分でムース生地の出来上がり!

あとは冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピです^^

「ムースにきび酢!?」と、意外な気がしますが、

いちごのフレッシュさが際立ちますし、色も綺麗に保てます。

P2050065.c2.png


バナナで作っても美味しいです。

おもてなしや手土産におすすめです。






いつも「島のたからもの」をご愛顧いただきまして、

誠にありがとうございます。

おかげさまをもちまして 、「琥珀糖こな130g」が完売いたしました。

kohaku130g①IM297.jpg



「琥珀糖」は1つ1つ手作りの商品で、自然から受ける影響も大きく、

昨年は台風の被害などもあり、入荷自体が少なかったことと、

また、100%さとうきびを原料とした黒糖をお求めになるお客様が

近年増えていることも重なり、この度「完売」となりました。


次回の入荷は、天候や、さとうきびの糖度の上がり具合により、

若干前後するかもしれませんが、

4月末から5月ごろを予定しております。

入荷次第、ホームページ上でご案内させていただきます。


なお、「旬の黒砂糖」は【こな、つぶタイプ】ともに販売しております。 

お客様にはご迷惑をおかけしますが、

理解いただけますようお願い申し上げます。

先日、アンテナショップのTスタジオで開催したイベント、

「韓国のお料理」のご報告です。

今回は初の「韓国料理」の講座でした。

「プルコギ」、「チヂミ」、「ナムル」、「参鶏湯」の4種を習いました。


まずは野菜たっぷりの「プルコギ」です。
CIMG0445.JPG CIMG0485.JPG

黒糖、しょうゆ、コチュジャンの甘辛いタレが、

お肉と野菜に絡んでご飯が進みます。

お弁当にもいいですね^^


次は「参鶏湯」です。

CIMG0438.JPG CIMG0446.JPG

お店で食べるものだと思っていましたが、自宅でも美味しく出来ます!

弱火でじっくり火を通した参鶏湯は、

お肉もトロトロで、本当に優しい奥深い味でした。


そして「チヂミ」です。

CIMG0447.JPG CIMG0470.JPG

外側はサックリ中はもっちりの食感が美味しいチヂミです。

きび酢のタレでサッパリといただきました。



最後は「ナムル」です。

CIMG0425.JPG CIMG0468.JPG

手軽にできるので、付け合わせやお弁当にも重宝します。



試食の時間です。

CIMG0457.JPG .2.jpg

初めての韓国のお料理でしたが、

特別な調味料といえばコチュジャンくらいで、

きび酢、黒糖など、ほぼいつもの調味料で美味しくできました。

辛みも程よく、食欲をそそる美味しいレシピでした。

たまには気分を変えて韓国料理もいいですよね^^

次回、一部レシピを公開しますので、

ぜひ挑戦してみてくださいね!









スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics