連日蒸し暑い日が続いています。

7月も後半、暑さも本格的ですね。

そんな暑さを癒してくれる、

『屋久島タンカンサイダー』が大好評です!


IMG_2761-h4.jpg

 

この『屋久島タンカンサイダー』は、屋久島で耕作放棄地として

三十数年間放置されてきた土地を利用し、自然のままの土壌ですくすくと育った

完全無農薬の元気なタンカンを、皮ごと搾ってサイダーにしたものです。


グラスに注ぐと、爽やかなタンカンの香りが広がって

夏の暑さを、しばし忘れさせてくれる美味しさです!


この時期お中元にも喜ばれる商品です。

よろしければご利用ください^^











お中元のご準備はお済みでしょうか。

コロナウィルスが落ち着かない今年の夏、

ミネラルたっぷりのきび酢や黒糖は、

免疫力アップや熱中症対策にもおすすめです。


「島のたからもの」では色々なギフトなどを取り揃えております。

長寿の島《奄美群島》の島人の健康と長寿の秘訣ともいわれる

「琥珀糖ときび酢」、 「旬の黒砂糖ときび酢」が入ったギフトが人気です。

 05221726_5ec78cac31a96.jpg         05221728_5ec78d21a38f7.jpg




『きび酢の美味しい飲み方』のレシピも入っていますので安心です。




夏はサイダーが美味しい季節♪

屋久島タンカンの香りが爽やかな「屋久島タンカンサイダー」のセットもおすすめです。

IMG_2761-h4.jpg 




暑い夏を元気にお過ごしいただけるように

屋久島タンカンサイダーや、

ミネラルいっぱいのきび酢と黒糖のセットはお喜びいただけると思います。

只今ギフトBOX無料、一配送先、6,000円以上のお買い上げで送料も無料です!!


ご注文お待ちしております^^
6月も半ば。

店頭にはみずみずしい青梅が並んでいます。

梅仕事の季節です。

IMG_0402.b.jpg

今年はなかなか買い物に行くのも大変ですが、まだ間に合います。

スタッフお勧めは『梅きび酢シロップ』です。

DSC_0846.b.jpg     IMG_0406.b.jpg

梅のクエン酸や、黒糖のミネラル分、きび酢の成分は

熱中症対策に最適です。

汗で失われるカリウムなどのミネラルもたっぷり!

疲れを一気に吹き飛ばしてくれます。


お水や炭酸水で割って夏バテ対策の飲みものに!

オリーブオイルやゴマ油を加えてドレッシングに♪

味噌で伸ばした梅酢味噌は、温野菜、こんにゃく、冷奴に…と、

食欲の落ちる暑い時期もサッパリ美味しくいただけます^^


暑い夏を元気に過ごすために、梅、黒糖、きび酢の栄養が、

ギュッと詰まった手作りの栄養ドリンク、『梅きび酢シロップ』

コロナウイルスに負けないように、夏を乗り越える体づくりは今が大切です。

是非この季節にお試しください(^^)/

いつも「島のたからもの」をご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございます。


昨年より完売欠品しておりました 、
「琥珀糖」「旬の黒砂糖が入荷いたしましたので
お知らせいたします。
現在ホームページにてご購入いただけます。


昨年は、早々の完売欠品により、
お客様にはご不便をおかけいたしましたこと、
改めてお詫び申し上げます。
また、欠品している間も、
沢山のお客様に入荷についてのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございました。


島のたからもので取り扱っております「黒糖」は、
昔ながらの製法で手作りのため、
気象条件など自然の影響を受けやすく、
また、昨今多発している自然災害や、生産に携わるかたの人手不足、
高齢化など、様々な課題を抱えており、
今年も何とか販売に結びつけることが出来た」というのが実情です。

そこで、「貴重な黒糖を1人でも多くのお客様にお届けしたい」
と言う考えのもとに、
今年度から商品の仕様や、販売価格を、
一部変更させていただくことといたしました。
まことに勝手ではございますがご理解いただけますと幸いです。


新しい商品の仕様や、価格につきましては、
ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

「島のたからものホームページ」

今後も早期の完売等でお客様にはご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


今年も美味しく出来上がった黒糖をぜひご賞味ください。

今後も「島のたからもの」に出来ること、
生産者さんを応援しながらお客様にお喜びいただけるショップとして
努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。






















新型コロナウィルスの影響で、世界的に大変な状況ですが、

 今は我慢の時ですね。早い終息を祈るばかりです。 


 このところ「ほとんど自宅で過ごしています」という方が多いかと思いますが、 

 保存食を上手に利用して、今は極力買い物に行く回数を減らしたりと、

 食品庫や冷蔵庫も一杯!というお宅が多いかもしれません。

 そんなときにご紹介させていただきたいレシピは「野菜のピクルス」です。 

 沢山買ってきた野菜の保存に、日持ちするピクルスはおすすめです。

DSC00644-s.jpg


調味液を作ったら野菜を切って漬けるだけ!

ちょっと野菜を買いすぎた日に、端っこ野菜でも充分美味しいピクルスです。

バランスの良い食事に質の良い睡眠は、免疫力アップにもつながります^^


季節の野菜で是非お試しください。





















                    
いつも「島のたからもの」をご愛顧いただきまして、

誠にありがとうございます。


奄美群島では、いよいよ黒糖の製糖シーズンとなりました。


satoukibu.jpg   


たくましく育ったさとうきびを刈り取り、圧搾します。


satoukibikuki.jpg


さとうきびを圧搾したら、絞り汁を煮詰めていきます。

hiire.jpg


nitume2.jpg

nitume3.jpg


nitume1.jpg


nitume4.jpg




島のたからものの黒糖はこのようにして作られます。


「琥珀糖」、「旬の黒砂糖」は1つ1つ手作りの商品で、自然から受ける影響も大きく、

昨年は台風の被害などもあり、入荷自体が少なかったことと、

また、100%さとうきびを原料とした黒糖をお求めになるお客様が

近年増えていることも重なり、早々の完売でお客様には大変ご不便をおかけいたしました。


次回の入荷は、若干前後するかもしれませんが、

4月末から5月ごろを予定しております。

入荷次第、ホームページ上でご案内させていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。

























平成センバス㈱島のたからものは、アンテナショップのTスタジオで、

月に1回、旬の食材ときび酢や黒糖を使ったレシピをご紹介する

お料理教室やワークショップを開催しており、

おかげさまで毎月沢山のお客さまにご参加いただいています。

皆さまメモを取りながらとても熱心です^^


中には、お料理教室で習ったお料理をご自宅で作り、

時々写真を送って下さるお客さまもいらっしゃいます。

とても嬉しいです!


今日はこの中からいくつかの写真をご紹介させていただきたいと思います。


これは2月の講座で習ったガトーショコラです。

line_oa_chat_gatosyokora.jpg


こちらはバナナ入りのガトーショコラです。

line_oa_chat_200220_182918.jpg

チョコとバナナはよく合いますね。

隠し味にきび酢が入っています。

バナナの色が綺麗に出ますし、香りが引き立ちます^^



チキンクリームシチューです。

line_oa_chat_200220_182849.jpg

美味しそうですね!テーブルのお花も素敵です♪



こちらは豚の角煮です。

line_oa_chat_kakuni.jpg

黒糖で煮るとコクのある美味しい角煮になります。



覚えたお料理をすぐにお試しいただいて、本当にうれしいです。

これからも、美味しい、簡単、旬の食材を使ったヘルシーな、

きび酢や黒糖を使ったレシピをご紹介いたします。

お写真を送って頂いたお客様、本当にありがとうございました。
















先日アンテナショップ、Tスタジオで開催したイベント、

「冬の食材で作るイタリアン」でご好評いただいた、

「温野菜のサラダ」をご紹介します。

CIMG1174.123.jpg


冬は冷たいサラダが苦手なかたも多いかと思いますが、

身体を冷やさない温かい根菜のサラダは嬉しいですよね!

旬の根菜をきび酢、黒糖、マスタードでいただくサラダです。


ぜひお試しください。















先日、アンテナショップのTスタジオで開催したイベント、

「冬の食材で作るイタリアン」のご報告です。

2020年最初のイベント。沢山のお客様にご参加いただきました。


今回作ったメニューは、「ラグーディカルネ」、「魚の蒸煮 柑橘風味」

「椎茸と長ネギのポタージュ」、「温野菜のサラダ」、の4種類です。


まずは「ラグーディカルネ」です。

ミートソースです。家にある調味料で本格的なソースが出来上がりました。

CIMG1135.jpg CIMG1169.1.jpg


次は「魚の蒸煮 柑橘風味」です。

フライパンに乗せて調味料を入れたらあとは蒸すだけ。

手軽にお魚料理を楽しめます。庭にレモンがあるお宅はぜひ!

CIMG1147.jpg CIMG1175.JPG

そして「温野菜のサラダ」です。

この季節に美味しい根菜をたっぷり使いました!

CIMG1148.JPG CIMG1150.jpg

「椎茸と長ネギのポタージュ」

塩を振ってよく炒め、甘味を引き出します。ネギが甘いです!

CIMG1138.jpg CIMG1173.1.jpg


全部完成しました! 楽しい試食の時間です!

CIMG1179.JPG CIMG1156.JPG

1つ1つの味を確認しながら、質問が飛び交います。

皆さまとても熱心です。盛り上がります^^


次回、一部レシピを公開しますので、

ぜひ挑戦してみてくださいね!












あけましておめでとうございます。

2020年、新しい1年がスタートしました!

 

今年もお客さまとのご縁を大切に、

「島のたからもの」スタッフ一同、

これまで以上に心を込めたサービスに努めて参ります。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!


kikaijimaasahi.jpg


※喜界島の空










スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics