あけましておめでとうございます。


2022年がスタートいたしました。

本年も真心を込めて、お客様にお喜びいただけるようなサービスを

お届けできるよう、スタッフ一同努めて参りたいと思います。


2022年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



kikaijimasora.jpg








2021年も残すところあと一週間となりました。

東京オリンピックや、世界的にも色々なことがあったこの1年。

今年も沢山のお客様に支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。



また、アンテナショップ、Tスタジオで、開催した食育イベントにも、

今年はお客様に足をお運びいただくことが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

来年もスタッフ一同、お客様にお喜びいただけるサービスに努めてゆきたいと思います。

2022年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、

心よりお祈り申し上げます。皆さま良いお年をお迎えください(*^^*)


65675892_2240767126040185_5890969343532990464_o.jpg
 

。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。


「島のたからもの」の年末の営業日を下記の通りご案内いたします。

2021年12月25日(土)~2022年1月3日(月)を

年末年始休業日とさせて頂きます。

1月4日(火)は通常通りの営業となります。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。












12月17日(金)にアンテナショップのTスタジオで開催したイベントのご報告です。

今年最後のお料理教室は「おせち料理」です。

講師の手嶋法子さんが、実際にデモンストレーションしながら

作り方の手順やコツを説明する講習タイプのお料理教室です。

CIMG1877.1.JPG
 
今回の講習メニューは、「牛の照り煮」、「カブのはちみつ漬け柚釜盛り」、

「カブの葉とジャコの胡麻風味」、「田作り」、「黒豆」、「伊達巻」、

「栗と大学芋」、「筑前煮(がめ煮)」でした。




おせち料理というと、「難しくて時間がかかる」イメージがある方も多いかもしれませんが、

そこは手嶋法子さんのレシピです^^

手作りおせちは、甘すぎず、辛すぎず、自分好みの味に出来るのも良いですよね。

CIMG1880.2.JPG CIMG1883.3.JPG


あっという間に出来上がっていく「おせち料理」の数々。


CIMG1900.8.JPG CIMG1901.9.JPG


約二時間の講習の中で、6品完成しました。

CIMG1887.4.JPG CIMG1888.5.JPG



楽しい試食の時間です。


CIMG1903.10.JPG



「おせち料理」には、一つ一つの食材に意味や願いが込められていますが、

家で一から作ることが少なくなってきた今だからこそ、

日本の食文化として、その土地や各家庭に伝わる「おせち料理」を大切にしたいものですね。



味はもちろんですが、見た目にも華やかなおせち料理の完成です。^^

CIMG1908.11.JPG
 

 
Tスタジオの『子ども料理教室』でも、

毎年この時期は子どもたちが「おせち料理」を作ります。

日本の古き良き伝統の食文化「おせち料理」、子どもたちに大切に伝えていきたいですね。

 

今年も残すところ一週間余り。あっという間にお正月がやって来ます。。

おせち料理のレシピは「こちら」からご覧下さい。

わたしも、今年はちょっとだけ頑張って、おせち料理を作りたいと思います(^^)/















先日アンテナショップのTスタジオで開催したイベント、

【ホームパーティー料理】で作ったレシピ、

「セロリと人参のマリネ」 のレシピをご紹介します。



CIMG1853.jpg



セロリと人参を使ったレモン風味の爽やかなマリネです。

年末年始のお料理のサラダに。

箸休めにも美味しいです。

是非お試し下さい。





先日、アンテナショップのTスタジオで開催したイベント、

「ホームパーティー料理」のご報告です。

年末年始にかけて、ホームパーティーされるお宅も多いかもしれません。

今回は、「きび酢」「黒糖」を使った、「ホームパーティー料理」の講座でした。

CIMG1821.JPG


今回の講座では、

「魚介の軽いトマト煮込み」、「セロリと人参のマリネ」

「ベーコンと春菊のクリームパスタ」、「ローストビーフ きび酢ソース」の

4種を習いました。






まずは、「魚介の軽いトマト煮込み」です。

魚介に火を通し過ぎないのがコツです。

隠し味に黒糖を1さじ。コクが出て味がまとまります。


CIMG1829.JPG CIMG1831.JPG



次は「セロリと人参のマリネ」です。

きび酢とレモンでサッパリ!


CIMG1834.JPG CIMG1854.jpg



そして「ベーコンと春菊のクリームパスタ」です。

春菊のパスタ。初めての組み合わせです。

春菊の爽やかな香りがクリームソースによく合います!



CIMG1847.JPG CIMG1871.JPG



フライパンで手軽に^^

この「和風きび酢ソース」は、野菜にも鶏、豚肉にも、焼いた厚揚げなどにも合う

万能タレです。


CIMG1837.JPG CIMG1842.JPG



楽しい試食の時間。

お料理の質問が飛び交います。


CIMG1850.JPG CIMG1868.jpg



パーティー料理って気分が盛り上がりますよね^^

年末年始、いつもとちょっと違うお料理で食卓を囲んで、

楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。



これから本格的な寒さを迎えます。

バランスの良い食事、睡眠をとって免疫力アップ!!

皆さま元気にお過ごしください。



次回、一部レシピを公開しますので、ぜひお試しください。
今年も残り1ヶ月余りとなりました。

今年は特に一年があっと言う間だったように感じます(^^;)


一年の感謝を込めて、大切な方へのお歳暮のご準備はお済みでしょうか。

免疫力アップのためには日々の食事が大切です。

お世話になったあの方に「島のたからもの」の贈りものはいかがでしょうか。



CIMG1342.JPG                             CIMG1324.JPG


きび酢と黒糖のセットは、おせち料理や、毎日のお料理にも喜ばれます^^

冬のギフトに是非ご利用下さい。

皆さまのご注文をお待ちしております。























今日は10月15日(金)に開催いたしました、

『手作り味噌と大学芋のワークショップ』の様子をご紹介します。


CIMG1780.1.jpg


まずは味噌作りです。

シンプルな材料で、工程も意外と簡単な味噌作り。

初めてのお客様も楽しくご参加いただきました。


CIMG1784.2.JPG CIMG1786.3.JPG



今回仕込んだのは「合わせ味噌」です。

茹でて潰した大豆と米麹、麦麹、塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

この作業、本当に手が気持ちいいんです。

麹の効果で、味噌を仕込んだ後は手がツルツルに!


CIMG1787.3.JPG CIMG6440.JPG


「美味しくな~れ~♪」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、

空気が入らないようにお団子状に丸めます。



CIMG6447.JPG CIMG6456.JPG

空気が入らないように、容器に味噌をピタッと押しつけるように詰めたら、

カビの予防のために、表面に薄っすら塩を振ります。

これで“手作り味噌”の仕込みは終了!

あとはご自宅で常温保存し熟成を待ちます。





味噌作りの後は、「揚げない大学芋」を作りました。


CIMG1790.jpg 


水に漬けて、あく抜きしたさつま芋の水分をよくふき取り、

少量の油ときび酢、黒糖で、揚げずに蒸し焼きにします。



CIMG1793.JPG CIMG1796.JPG


油っぽさもなく、甘さも黒糖でお好みに調整できる、

「揚げない大学芋」おすすめです!


CIMG1800.JPG CIMG1818.JPG


味噌作りの後のお茶と大学芋は最高に美味しかったです^^


今日仕込んだ味噌は、

来年の1月後半から2月頃にかけて食べられるようになります。

手作りの味噌は麹が生きています。

麹が生きてる元気な手作り味噌で、身体の中から元気に美しくなりたいものですね。

仕込んだ味噌の熟成が楽しみです。











先日アンテナショップのTスタジオで開催したイベント、

【おつまみいろいろ】で作ったレシピ、



CIMG1774.JPG

レンコンと水菜を使った食感のいいサラダです。


ハニーマスタードソースは、里芋やキノコ類、豚肉や鶏肉のソテー、魚にもよく合います。

作り方を覚えておくと、アレンジが広がります。












先日、アンテナショップのTスタジオで開催したイベント、

「おつまみいろいろ」のご報告です。

今回は、秋の夜長、ご家族、お友達との時間を楽しもう♪ということで

「きび酢」「黒糖」を使った、お酒に合うおつまみの講座でした。

先日の台風14号で、延期になってしまいましたが、

再度お集りいただいたお客様に感謝の気持ちで一杯です^^


今回の講座では、

「秋刀魚のコンフィ」、「オクラとササミのコチュジャンマヨ和え」

「レンコンと水菜のハニーマスタードソース」、「バーニャカウダ風 アンチョビ バケット」の

4種を習いました。




CIMG1756.JPG


まずは、「秋刀魚のコンフィ」です。

秋刀魚、お好みの野菜、ハーブを入れたらオリーブオイルを注ぎます。

オーブンでゆっくりと火を通して、

骨まで柔らかくいただける秋刀魚のコンフィの完成です。


CIMG1758.JPG CIMG1759.JPG


次は「オクラとササミのコチュジャンマヨ和え」

旬のオクラと、柔らかく茹でたササミを、

きび酢、コチュジャン、マヨネーズなどのタレで和えます。


CIMG1760.JPG CIMG1773.jpg


そして「レンコンと水菜のハニーマスタードソース」です。

「きび酢、粒マスタード、はちみつ、醤油」この組み合わせ、美味しいです。

今回は歯ごたえのいいレンコンと水菜にあわせてドレッシングにしました。


CIMG1766.JPG CIMG1774.JPG



最後は「バーニャカウダ風 アンチョビバケット」です。

コンフィに使ったニンニクを取り出し、ペーストにしてアンチョビと合わせます。

バケットに塗ったり、

カマンベールチーズに塗って、軽く電子レンジで加熱してディップに。

このカマンベールディップ、間違いなくお酒に合います^^


CIMG1772.jpg



試食の時間です。

お料理の質問が飛び交います。



CIMG1778.JPG CIMG1769.jpg



いい季節になってきました。

秋の夜長に、美味しいおつまみをいただきながら一杯。

皆さま楽しい時間をお過ごしいただけますように。

次回、一部レシピを公開しますので、ぜひお試しください。

9月17日(金)Tスタジオにて開催予定をしておりました、

お料理教室『おつまみいろいろ』は、

お教室の開催と、ほぼ同時刻頃に台風14号の最接近が予測されており、

お客様の安全を考慮いたしました結果、

やむなく中止とさせて頂くことになりました。

天候の都合とはいえ、ご迷惑をお掛けいたしますこと、

お詫び申し上げます。




ただ今延期という形で、9月28日(火)に開催を検討中です。


9月「おつまみいろいろ」

場所:テシマ デリ&スクール
(福岡市南区大橋1-12-10 1階)
日時:9月28日(火)10:30~13:00
講習費:2,200円(レシピ.ご試食が付きます)
お持ちいただくもの:筆記用具
・デモンストレーション型のお料理教室です。

空席に関するお問い合わせは下記メールアドレスにお願いいたします。

メール:customer@shimatakara.jp 


定員に達した場合、または最少催行人数に達しなかった場合は
 ご参加頂けない場合がございます。あらかじめご了承ください。
 















スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics