9月17日(金)Tスタジオにて開催予定をしておりました、

お料理教室『おつまみいろいろ』は、

お教室の開催と、ほぼ同時刻頃に台風14号の最接近が予測されており、

お客様の安全を考慮いたしました結果、

やむなく中止とさせて頂くことになりました。

天候の都合とはいえ、ご迷惑をお掛けいたしますこと、

お詫び申し上げます。




ただ今延期という形で、9月28日(火)に開催を検討中です。


9月「おつまみいろいろ」

場所:テシマ デリ&スクール
(福岡市南区大橋1-12-10 1階)
日時:9月28日(火)10:30~13:00
講習費:2,200円(レシピ.ご試食が付きます)
お持ちいただくもの:筆記用具
・デモンストレーション型のお料理教室です。

空席に関するお問い合わせは下記メールアドレスにお願いいたします。

メール:customer@shimatakara.jp 


定員に達した場合、または最少催行人数に達しなかった場合は
 ご参加頂けない場合がございます。あらかじめご了承ください。
 















先日のテシマ デリ&スクールで開催したお料理教室、


「スパイシー料理」でご好評いただきました、


「スパイシーサラダ(カチュンバルサラダ)」のレシピをご紹介いたします。



CIMG1746.jpg


このサラダ、レンコン、きゅうりの食感と、


クリームチーズ、はちみつ、スパイスの絶妙なバランスが癖になるサラダです!


おすすめです!!


ぜひお試しください^^





日頃はご愛顧を賜り、まことにありがとうございます。

弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけすることと存じますが、

何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------
夏季休業日:2021年8月12日(木)~15日(日) まで
---------------------------------------------------------
この期間中、ご注文、お問合せメールの受信はお受け致しますが、

商品の発送・お問合せへのご返答、

注文に関するご連絡はお休みさせていただきますのでご了承ください。

休業中にいただいたお問い合わせ等のメールにつきましては、

8月16日(月)以降、順次ご連絡させていただきます。 

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


先日アンテナショップで開催したイベント、「スパイシー料理」のご報告です。



梅雨明けから一気に猛暑となった今年の夏。


「暑くなると食欲が…」という方も多いかもしれませんが、

スパイスのいい香りは食欲を刺激してくれますよね。



最初に、講師の手嶋法子さんからお料理の説明です。

CIMG1709①.JPG CIMG1711②.JPG

今回の講座で作ったメニューは、

「ひき肉と茄子のスパイシーカレー」  「タンドリーチキン」

「カチュンバルサラダ」に、「キャベツのクミンサラダ」 の4品です。



まずは「ひき肉と茄子のスパイシーカレー」です。

ルーを使わないスパイスと野菜で作るカレー。

この最後の1さじの黒糖で、グッとこくが出て美味しくなります。

CIMG1720.③.JPG CIMG1725⑤.JPG


 
次は 「タンドリーチキン」 です。

タレに漬けてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。

鶏むね肉もしっとり、柔らかくいただけます。


CIMG1736⑥.JPG CIMG1743⑦.JPG 


次は「カチュンバルサラダ」です。

この「きび酢、クリームチーズ、蜂蜜」の組み合わせ最高です。

野菜の食感も楽しい、少し甘味があって、スパイシーなお料理によく合います。


CIMG1731①.JPG CIMG1746③.JPG


最後は「キャベツのクミンサラダ」。

和えるだけの簡単サラダ、サッパリとして、カレーによく合います。

CIMG1735⑤.JPG CIMG1738.JPG
 

試食の時間です。

お料理の質問が飛び交います^^



CIMG1748.jpg



スパイスには様々な健康効果があるといわれています。

例えば…今日使ったクミン、クミンシードは整腸、解毒作用、

ガラムマサラは、発汗、食欲増進。

パプリカパウダーは、ビタミンC、E、B2、鉄、抗酸化作用、代謝促進など栄養満点!

健康にも美容にも嬉しい成分がたっぷりです。

暑い季節にいただくスパイシー料理は、ただ美味しいだけではありませんでした^^




東京オリンピックも連日盛り上がっていますね!

アスリートのように!とはいきませんが(^^;

暑さに負けないように、バランスの良い食事と良質な睡眠で

この夏も元気に過ごしましょう♪
















先日のテシマ デリ&スクールで開催した講座、

「酢っきりヘルシーメニュー」でご好評いただきました、





CIMG1697.jpg

いつものそうめんが大変身!

具だくさんで栄養のバランスもバッチリ^^




そうめん以外にも、うどん、冷や奴、サラダの具にも^^

ぜひお試しください。



















先日アンテナショップで開催したイベント、

「酢っきりヘルシーメニュー」の様子をご紹介します。


なんとなくすっきりしない梅雨時。

この時期、サッパリしたお料理が欲しくなる方も多いのではないでしょうか^^

今回は、この季節恒例の、お酢をたっぷり使った講座です。

講師の手嶋法子さんからお料理の説明です。

CIMG1677.9.JPG

今回の講座で作ったメニューは、

「ゴーヤのきび酢漬け」  「ササミのソテー タルタルソース」

「アボカドとキノコの中華マリネ そうめん和え」に、「薬味たっぷり万能タレ」 の4品です。



まずは「ゴーヤのきび酢漬け」です。

そろそろゴーヤが出始めました^^

黒糖の甘味で苦みが柔らぎ、食感も楽しいです。

CIMG1647.1.JPG 
 
次は 「アボカドとキノコの中華マリネ そうめん和え」 です。

そうめんは夏の定番ですが、マンネリになりがちですし、

栄養も偏りますよね!このレシピ、おすすめです!
 
CIMG1654.2.JPG CIMG1662.4.JPG

次は「ササミのソテー タルタルソース」です。

きび酢でサッパリ。ササミとの相性もばっちりです。

CIMG1674.7.JPG CIMG1703.12.jpg

最後は「薬味たっぷり万能タレ」です。

このタレ、お豆腐や、冷しゃぶなどにも合います。

CIMG1667.JPG CIMG1708.11.JPG

試食の時間です。

この日は「交響農園 屋久島センバスビレッジ」で収穫された

穫れたての「すもも」も一緒にご試食いただきました。

『完全無農薬すもも』なので、皆さま栄養素の多い皮ごと「ガブリ!」

スタジオ中に甘酸っぱいいい香りが広がります!

CIMG1685.11.JPG CIMG1699.20.jpg

センバスグループでは、【SDGs GOAL15 陸の豊かさも守ろう】の

取り組みの一環として、三十年間 耕作放棄地だった農地を利用し、

「無農薬・無化学肥料・無除草剤」の『三つの無』で農産物を栽培しています。

CIMG1693.15.jpg

本格的な夏ももうすぐですね^^

バランスの良い食事と良質な睡眠で

この夏も元気に過ごしましょう!































































今年は春が短く、早くも梅雨入り。

気が付いたらあっという間に夏になりそうです^^;

緊急事態宣言で、お出かけもままならない日々ですが、

大切な方への夏の贈り物のご準備はお済みでしょうか。



「島のたからもの」では色々なギフトなどを取り揃えております。

長寿の島《加計呂麻島》の島人の健康と長寿の秘訣ともいわれる

「琥珀糖ときび酢」、 「旬の黒砂糖ときび酢」が入ったギフトが人気です。


CIMG1342.JPG                             CIMG1324.JPG


きび酢と黒糖のセットは、毎日のお料理にも喜ばれます^^

免疫力upに良いとされる発酵食品、きび酢と、

ミネラル豊富な黒糖は、熱中症対策にもかなりおすすめです。


皆さまのご注文をお待ちしております。



















先日アンテナショップ「 テシマ デリ&スクール」で開催したイベント、


「お弁当にも!春の和食」の様子をご紹介します。



春から初夏にかけてのみずみずしい季節の野菜が店先に並んでいますね^^

今回は、そんな旬の野菜をたっぷり使った和食の講座です。

講師の手嶋法子さんが、お料理のポイントを説明しながら講習のスタートです。


CIMG1584.JPG


今回の講座で作ったメニューは、

 「新生姜とひじきのごはん」 「茄子としめじの焼き浸し」 

「鯵の漬け みそ風味」に、「ゴーヤととうもろこしの薄衣揚げ」 の4品です。



まずは「新生姜とひじきのごはん」です。

新生姜の爽やかな辛みが食欲をそそります^^

CIMG1577.JPG CIMG1639.JPG


シンプルな炊き込みごはんですが、

新生姜の辛みと、ちりめんのうまみが効いて止まらない美味しさです。


次は 「茄子としめじの焼き浸し」 

茄子、玉ねぎ、しめじ、グリンピース、アスパラなど、好みの野菜を、

オリーブオイルで焼いたら塩で味を調え、きび酢、黒糖で和えます。

お好みで醤油を加えても美味しいです。

CIMG1591.JPG CIMG1595.JPG


最後に加える鰹節でグッと風味がよくなります。

冷蔵庫で3~4日保存ができるのも嬉しいですよね。




次は「鯵の漬け みそ風味」です。

CIMG1582.jpg CIMG1627.JPG

熱々ご飯のお供に、家呑みのお供にぜひ!

好きなお魚でお試しください。




最後は「ゴーヤととうもろこしの薄衣揚げ」です。

とうもろこし、ゴーヤも出始めました。

とうもろこしは甘味が増し、ゴーヤは苦みが柔らかくなります。

お弁当にもいいですね^^


CIMG1600.JPG CIMG1604.JPG


試食の時間です。

暑くて食欲が今一つの日は、

やはり和食が落ち着きます。



CIMG1609.JPG CIMG1614.JPG



旬の野菜、きび酢、黒糖からパワーをもらって免疫力アップ!

湿度にも、暑さにも負けない身体づくりは今からです。

日々のバランスの良い食事で、毎日元気に過ごしたいですね^^



































そろそろみずみずしい青梅が店頭に並びはじめました。


梅仕事の季節がやって来ます。
IMG_0402.b-thumb-250x187-2637.jpg


夏の疲れを一気に吹き飛ばしてくれる【梅きび酢シロップ】は

梅の果汁に、黒糖の甘み、きび酢の酸味が加わってさわやかな味が人気です。

それに作り方もとても簡単!同量の青梅、きび酢、黒糖を漬けるだけなんです。



 IMG_0406.b-thumb-250x187-2643.jpg


お水や炭酸水で割って夏バテ対策の飲みものに!

クエン酸と、黒糖、きび酢のミネラルで熱中症予防にもおすすめです。

オリーブオイルやゴマ油を加えてドレッシングに♪

味噌で伸ばした梅酢味噌は、温野菜、こんにゃく、冷奴に…と、

お料理にも大活躍です^^


暑い夏を元気に過ごすために、梅、きび酢、黒糖の栄養が、

ぎゅっと詰まった夏におすすめのドリンク【梅きび酢シロップ】

お家時間が長い今年、ぜひ挑戦してみませんか?




































今日は4月16日(金)に開催いたしました、

『手作り味噌と水羊羹ワークショップ』の様子をご紹介します。

今回も新型コロナウィルス感染対策のため少人数での開催となりました。



まずは味噌作りです。

シンプルな材料で、工程も意外と簡単な味噌作り。

お客様に楽しんでいただきました。

今回仕込んだのは「合わせ味噌」です。

茹でて潰した大豆と米麹、麦麹、塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

CIMG1539.JPG CIMG1541.JPG


「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、

空気が入らないようにお団子状に丸め、容器に詰めます。

これで”手作り味噌”の仕込みは終了!

あとはご自宅で常温保存し、熟成を待ちます。





次は「水羊羹」作りです。これから美味しい季節に入りますね♪

CIMG1549.JPG CIMG1551.JPG

小豆を黒糖で炊いて寒天を溶かしたものと合わせます。

CIMG1555.JPG CIMG1560.jpg

黒糖の上品な甘みと、プルンとした食感!

いくつでも食べられそうな、味しい「水羊羹」が出来ました!

ワークショップの後は、「水羊羹」をいただきながらお茶の時間です。

作業の後の甘いものとお茶、至福の時間です^^


CIMG1571.JPG




手作りの味噌は麹が生きています。

私たちの身体は食べ物から作られます。

特に自身の免疫力を上げたい今、

味噌やきび酢などの発酵食品は積極的に取り入れたい食材です。

麹が生きてる元気な手作り味噌で、身体の中から元気になって、

暑い夏に備えたいものですね^^

今回仕込んだ味噌は、3ヶ月後くらいから食べられます。

今から出来上りがとても楽しみです♪













スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics