手作り味噌と木の芽味噌のワークショップ

今日は4月15日(金)に開催しました、

『手作り味噌と木の芽味噌のワークショップ』の様子をご紹介します。

毎回ご好評いただいている味噌作りのワークショップは、

添加物を一切使用せず、こだわりの生きた米麹と麦麹で「合わせ味噌」を仕込みます。

これが本当に美味しくて、「お味噌汁の味が変わった!」と言われるお客様もおられます。




まずは味噌作りです。

茹でて潰した大豆と麹と塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせます。


CIMG6440.jpg CIMG6456.jpg


空気が入らないようにお団子状に丸めます。

これで“手作り味噌”の仕込みは終了です。

あとはご自宅で常温保存し熟成を待ちます。



次は、この時期限定ですね♪「木の芽味噌」作りです。

すり鉢で木の芽をすると、教室中が爽やかな天然アロマの香りでいっぱいに!

味噌、日本酒、黒糖でのばします。


CIMG1959.JPG CIMG1956.JPG



今回は、タケノコに「木の芽味噌」を付けていただきました。

CIMG1958.JPG 


口の中一杯に春の香りが広がります!



手作り味噌と「木の芽味噌」をお持ち帰りいただいてイベントは終了です。

楽しいワークショップになりました。



和食には欠かせない調味料、味噌。

手作りの味噌は麹が生きています。

麹が生きてる元気な手作り味噌で、免疫力アップ!

身体の中から元気になって、暑い夏に備えたいものですね^^


今回仕込んだ味噌は、3ヶ月後くらいから食べられます。

今から出来上りがとても楽しみです♪






















スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics