イベント「手作り味噌と桜もちのワークショップ」のご報告

お彼岸に入り、ぐっと春らしくなりました^^


先日、アンテナショップのTスタジオで開催しました、

『手作り味噌と桜もちのワークショップ』の様子をご紹介します。

 CIMG7586.b.jpg 

まずは味噌作りです。

今回仕込んだのは「合わせ味噌」です。
 
茹でて潰した大豆と、米麹、麦麹、塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

味噌作りが初めてのお客様も楽しくご参加いただきました。

CIMG6425.b.jpg CIMG6428.b.jpg

「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、

空気が入らないようにお団子状に丸めます。


CIMG6439.b.jpg CIMG6456.b.jpg

これで“手作り味噌”の仕込みは終了!

あとはご自宅で常温保存し熟成を待ちます。


 次は『桜もち』です。

桜の葉の香りがスタジオ一杯に広がって、春を感じます^^

桜もちのあんは、黒糖で炊いた小豆あんで作りました。

CIMG7620.b.jpg CIMG7604.b.jpg


小豆には食物繊維、ポリフェノールがたっぷり!

黒糖はミネラル豊富で、女性には特に嬉しいお菓子ですね。
 

手作り「小豆あん」は、割と簡単に出来ます。

「前日から水に漬けて…」なんて行程もありません^^

皆さんそれぞれの桜もちを、桜の葉でくるんでいきます。


IMG_1707.b.jpg


完成です!可愛らしい桜色。

手作りならではの出来たてアツアツをいただきました^^

黒糖で炊いた小豆あんは甘さが上品でとても美味しいです。

お彼岸のこの時期、皆さまも「黒糖で炊いた小豆あん」で、

手作りの桜もち、ぼたもちなど挑戦されてみませんか。



今回仕込んだ味噌は、3ヶ月後くらいから食べられます。

手作りの味噌は麹が生きています。

麹が生きてる元気な手作り味噌で、身体の中から元気に美しくなりたいものですね。

仕込んだ味噌の熟成が、今からとても楽しみです♪


スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics