イベント『夏休み企画!親子でクッキング♪』のご報告

8月19日(金)に開催しました、《夏休み企画!親子でクッキング♪》の様子をご報告します。

 「親子の夏休みの思い出に」、「夏休みの自由研究に」と、

毎年ご好評いただく夏休み恒例の親子イベント。

今年も沢山の親子のみなさまにご参加いただきました^^


今回は、「世界にひとつだけの、ぼくのわたしのドレッシング・タレ作り」と題して、

好きな調味料を使って、ドレッシングとゴマダレを作りました。

味見をしながら、きび酢や黒糖、オイルや色々なスパイスを足していきます。

CIMG5607.b.jpg CIMG5599.b.jpg

キッチンが、まるで実験室に^^

個性的なドレッシングも出来上がってました~



作ったドレッシング・タレはラベルを付けて完成!

CIMG5638.b.jpg CIMG5653.b.jpg

おみやげにお持ち帰りいただきました。



お昼ごはんのサラダ用に、マヨネーズも手作りしました!

「マヨネーズって作れるのーー?!」とお目めがキラキラ(笑)

きび酢、卵、オリーブオイルで作る【マヨネーズ】は軽くてさっぱり!

お母さま方にも大好評でした♪

CIMG5643.b.jpg CIMG5645.b.jpg

力のいるマヨネーズ作りですが、みんなで力を合わせて完成です!



ワークショップの後は、みんなで作業を分担してのお昼ごはん作りです。

CIMG5627.b.jpg CIMG5625.b.jpg

お野菜を切る係、炒める係、お肉を茹でる係、盛り付けの係…と、

みんな楽しそうに、張り切って頑張ってくれました^^

CIMG5621.b.jpg CIMG5624.b.jpg

お昼ごはんも完成しました!

CIMG5634.b.jpg CIMG5651.b.jpg

これにドレッシング、タレをかけていただきま~す!

CIMG5647.b.jpg CIMG5649.b.jpg

今日から2学期が始まった学校も多いようですが、

みんなの自由研究も気になります。

また、後日ブログでもご紹介出来たらと思います(^^)


「手作りの体験」は、手の感覚・香り・目・耳・味など、

五感を通して子ども達の記憶に残っていきます。

今日の体験が、お子さまの無限の引き出しに「スッ」と入り、

「思い出の味」「楽しい夏休みの思い出」として記憶の片隅に残ってくれたら嬉しいです^^


きび酢や黒糖などの日本の伝統的な調味料や、手作りの楽しみ、美味しさを

今後も、食のイベントを通して楽しく子どもたちに伝えていきたいです(^^)







スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics