酢大豆

流行りものに弱い私ですが(^^;)

今も自然と続いているものといえば【酢大豆】です。

「大豆や黒豆大豆を炒って、きび酢に漬けるだけ!」という手軽さと、

「健康のためにー!」というよりは、『好き』というシンプルな理由です^^

最初は大豆で作ってましたが、

最近は黒豆大豆で作ることが多いです。

お好みですが、味がまろやかでこくがある気がします。



 CIMG5049.b.jpg


お店で「煎り大豆」や「蒸し大豆」も売っているので簡単に出来ます。

清潔な瓶に、煎り大豆や蒸し大豆を入れるだけ。

翌日から食べられますが、2、3日目くらいからが食べごろです。

酸っぱいのが苦手な方は、お好みで黒糖を入れても美味しいです。

09141108_4aada5ad25613.jpg

CIMG5055.b.jpg

残ったお酢は納豆にかけるのも美味しいです。

『海苔で巻いて即席の納豆巻きにてしますよ~。』なんてお客様もいらっしゃいました^^


あとはドレッシングにするのもおすすめです。

この日は、酢大豆の漬け酢、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーのドレッシングです。

仕上げに粉チーズと酢大豆をトッピングしました。

おつまみに、おやつに、お弁当の隙間にも重宝します^^

sarada.b.jpg


お手軽常備菜 【酢大豆】、是非お試しください^^








スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics