テシマ デリ&スクールで開催したイベントのご報告です。
さて、12月と言えば♪毎年恒例になりました「お節料理」の講座です。
今年も午前の部、午後の部と、沢山のお客様をお迎えして開催いたしました。
今回は講師の手嶋法子さんが、実際にデモンストレーションしながら
作り方の手順やコツを説明する講習タイプのお料理教室です。
今年のお節料理のメニューは、
“黒豆、伊達巻、鶏の松風焼き、ローストビーフと万能きび酢ソース、
菊花蕪、筑前煮、有頭海老の旨煮、田作り、数の子” と盛り沢山!
お節料理というと「時間がかかる」「難しい」なんてイメージがある方も多いかもしれませんが、
そこは手嶋法子さんのレシピです(*^^*)
今回も、市販のものでは味わえない、素材の味を生かした、
体に優しい、しかもとても美味しいレシピを教えていただきました。
約二時間の講習で、あっという間に出来上がっていく「お節料理」の数々を見て、
参加された皆さまからは、
『難しいお節料理のイメージが吹き飛びました!』
『明日にでも作りたいくらいです♪』
『おせちなんて私には無理だと思ってたんですが、あんなに簡単に出来るなんてびっくりしました!』
など、嬉しいお声を沢山いただきました!
お節料理は、1つ1つの料理や素材それぞれに、縁起のいいことや、
おめでたいことに関連した意味が込められています。
海老はひげが長く腰が曲がっている様子から長寿を祈願したもの、
田作りは豊作祈願…など、奥が深いですね。
お子さまと一緒にお話ししながら作るのも楽しそうです^^
昔と比べると、一から手作りされるご家庭が少なくなったかもしれませんが、
世界に誇れる日本の伝統的な食文化「おせち料理」、次の世代に大切に伝えていきたいものです。
今年はお子さまや、お孫さんとご一緒に、是非挑戦してみて下さいね^^