おせち料理2のたからものレシピ

お節料理が華やかになる、白菊に見立てたやさしい味の酢の物。

箸休めに最適です。

蕪…1~2個
塩…適量
<調味液>
きび酢…100cc
黒糖(粉)…30g
塩…小さじ1/2
酒…大さじ1
唐辛子(輪切り)…適量
昆布…適量


(1)蕪はヘタと根本を切って厚めに皮をむく。
(2)蕪の下の部分を切り離さないよう、包丁で細かく格子状に切り目を入れる。(蕪の前後に割りばしなどを置いて切ると下まで包丁が入らない。)
(3)濃いめの塩水に漬ける。
(4)蕪がしんなりしてきたら塩水からあげる。
(5)調味液と昆布を合わせて蕪を漬け込む。
(6)お好みの味になじんだら取り出し、菊の花に見立て、中心に輪切りにした唐辛子を乗せる。


ビニール袋を使うと調味液が少量ですむ。
蕪が大きい場合は2~3個に切り分ける。

ごぼうの香りと歯ごたえが美味しい。

おせち料理としてだけでなく、普段のおかずにもおすすめ。

ごぼう…250~300g
塩…少々
醤油…大さじ1
水…100cc
<調味量>
ごま…大さじ4
黒糖…大さじ3
塩…小さじ1
酒…大さじ1
醤油…大さじ1
きび酢…大さじ3


(1)ごぼうはよく洗い、水(分量外)に放ち、軽く灰汁を抜く。
(2)水から取り出し、すりこぎで軽くたたき、塩、醤油を加え茹でる。
(3)すり鉢でごまを擦り、調味料を加え、(1)のごぼうを和える。



ごぼうは歯ごたえを残して茹でると美味しい。

おもてなし料理におススメのローストビーフ♪

きび酢が入っているので、さっぱり美味しくいただけます!

牛もも肉(室温に戻す)…200g(2~3人分)
塩、胡椒…適宜
(和風きび酢ソース)
玉ねぎすりおろし…1/2個分
ニンニクすりおろし…少々
酒…25cc
醤油…50cc
黒糖…25g
きび酢…25cc


(1)牛もも肉に塩、胡椒をしっかりする。
(2)フライパンを熱して、(1)の全面を(油を入れずに)焼く。
(3)(2)の肉を取り出して、アルミホイルで包み、余熱で火を通す。
   (30分~1時間程度室温で寝かせる)
(4)和風きび酢ソースの材料を煮立たせる。
(5)(3)をお好みの厚さに切り、(4)の和風きび酢ソースを
かけて出来上がり♪


スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について
Real Time Web Analytics