ハーブ教室~月のリズムとハーブについて~

今回は、前回のスタッフブログでご紹介した、「テシマ デリ&スクール」で

行われている「ハーブ教室」の4回目の内容をご紹介します^^

 

 

IMG_6217-bs.jpgのサムネール画像

昔から、月と人々の暮らしは密接な関係があるといわれています。

 ちょうど、ハーブ教室の日は、月のリズム的に『心身に溜め込んでしまった

余分なものをすっきりさせる時期』とのことで、解毒作用のある物を食べるのが

のぞましいと教えていただきました。

解毒作用のある物は、酸っぱい物や苦いもの(お酢やグレープフルーツ)、

食物繊維の豊富な物(ゴボウ等)だそうです。

 

また、坂本先生が「島のたからもの」の「含蜜黒糖加計呂麻」を使って、

ハーブコーディアル(ハーブシロップ)を作って来てくださったのですが・・・

とっても美味しくて、優しいお味でした^^

先生曰く、「ほかの黒糖やお砂糖ではこんな風に出来ないですよ」と。

これからの季節は炭酸水や冷水で割っても良し、寒い時期はお湯で

割っても良し♪のとっても重宝しそうな逸品です。

(機会があれば、作り方も紹介したいと思います^^)

 

また、満月の時には、吸収が良い時期なので必要な栄養素を

摂り入れると良い反面、普通に食べても2倍“身に付く”そうなので、

量は多少控えた方が良いらしいです^^;

こんなふうに、「生活に取り入れていくと良いのかな・・・」と思えるような事を

色々と教えていただき、最後は美味しいハーブティーやデザートを

頂いて大満足のひとときを過ごしました。

 IMG_6223-b.jpg 

IMG_6228-b.jpg

本日のハーブティー: オレンジフラワー、バラ、キンセンカ

本日のデザート:        黒糖パンナコッタ(「含蜜黒糖加計呂麻」使用♪)    

 

ちなみに、参加したスタッフFは、「今日の夕食は解毒作用のある物を摂取せねば!」

と思い、酢の物中心のヘルシーな物にし、勿論食後はきび酢を水で薄めて

飲みました^^

(久しぶりに、たからものレシピの「たたきゴボウ」も作ってみようと思いました♪)

 今回でハーブ教室は最後の予定だったのですが、「続けて欲しい!」という

お声が多く、来月からまた「ハーブ教室」が始まることになりました。(全6回)

第1回目は、「飲む事も化粧品作りもできる!ハーブチンキ剤と虫除けスプレー」

だそうです。詳しくは、「テシマデリ&スクール」までどうぞ。

。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。

テシマ デリ&スクール

住所: 福岡市南区大橋1-12-10 1F

電話: 092-557-1633

 

 

 

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics