12月17日(金)にアンテナショップのTスタジオで開催したイベントのご報告です。
今年最後のお料理教室は「おせち料理」です。
講師の手嶋法子さんが、実際にデモンストレーションしながら
作り方の手順やコツを説明する講習タイプのお料理教室です。
今回の講習メニューは、「牛の照り煮」、「カブのはちみつ漬け柚釜盛り」、
「カブの葉とジャコの胡麻風味」、「田作り」、「黒豆」、「伊達巻」、
「栗と大学芋」、「筑前煮(がめ煮)」でした。
おせち料理というと、「難しくて時間がかかる」イメージがある方も多いかもしれませんが、
そこは手嶋法子さんのレシピです^^
手作りおせちは、甘すぎず、辛すぎず、自分好みの味に出来るのも良いですよね。
あっという間に出来上がっていく「おせち料理」の数々。
約二時間の講習の中で、6品完成しました。
楽しい試食の時間です。
「おせち料理」には、一つ一つの食材に意味や願いが込められていますが、
家で一から作ることが少なくなってきた今だからこそ、
日本の食文化として、その土地や各家庭に伝わる「おせち料理」を大切にしたいものですね。
味はもちろんですが、見た目にも華やかなおせち料理の完成です。^^
Tスタジオの『子ども料理教室』でも、
毎年この時期は子どもたちが「おせち料理」を作ります。
日本の古き良き伝統の食文化「おせち料理」、子どもたちに大切に伝えていきたいですね。
今年も残すところ一週間余り。あっという間にお正月がやって来ます。。
おせち料理のレシピは「こちら」からご覧下さい。
わたしも、今年はちょっとだけ頑張って、おせち料理を作りたいと思います(^^)/