手作り味噌のワークショップ・かぼちゃのプリン

今日は10月16日(金)に開催いたしました、

『手作り味噌とかぼちゃのプリンのワークショップ』の様子をご紹介します。

今回のイベントはコロナウィルス感染拡大前の、2月以来、

8か月ぶりのイベント開催となりました。


まずは味噌作りです。

シンプルな材料で、工程も意外と簡単な味噌作り。

初めてのお客様も楽しくご参加いただきました。

CIMG13861.JPG

今回仕込んだのは「合わせ味噌」です。

茹でて潰した大豆と米麹、麦麹、塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。

CIMG1383.JPG CIMG0517.JPG

「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、

空気が入らないようにお団子状に丸めます。

CIMG0520.JPG


最後は琺瑯やタッパーなどに空気が入らないように詰めて完成!

風通しの良い部屋に常温で保管し、発酵を待ちます。

室温にもよりますが、3か月後くらいから食べられるようになります。

発酵食品は免疫力アップにつながるともいわれます。

積極的に日ごろから取り入れたい食材ですね^^



味噌の仕込みが終わったら、

ハロウィンらしく、かぼちゃのデザートを作りました。

かぼちゃのプリンです。

CIMG1390a.JPG CIMG1391b.JPG

かぼちゃを茹でたら黒糖、たまご、牛乳、生クリームなどを合わせ、

オーブンで蒸し焼きにします。



CIMG1398a.JPG CIMG1403a.JPG


滑らかで優しい甘さのかぼちゃのプリン。

出来立ての熱々も、冷やして食べても美味しいプリンです。

何個でも食べられそうな美味しさです。


久しぶりにお客様に、スタジオにお越しいただいて、

楽しい時間を過ごしました。

長い間お待ちいただいたこと、感謝の気持ちで一杯の1日となりました。


11月の「パーティー料理」、12月の「お節料理」については、

状況をみながら、決まり次第皆さまにお知らせさせて頂きます。




















スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics