イベント「美味しい冬野菜」のご報告

先日Tスタジオで開催したイベント「からだがぽかぽか温まる」の様子をご紹介します。

2017年、今年初めてのお料理教室イベントです。

張り切ってお客様をお迎えしました♪



今回作ったのは

『雪見鍋』、『和風カルパッチョ』、『長ネギの生姜味噌』、『七味蓮根』

この4品です。大根に白ネギにれんこんと、冬野菜野菜がたっぷりです!


『長ネギの生姜味噌』

negi 1.jpg

しっかり焼きめを付けた長ネギを、黒糖、味噌、日本酒、生姜で作ったタレに付けていただきます。

このタレ美味しいです!!茹でた里芋、焼いた厚揚げ、ブロッコリーなど本当におすすめです!

今の季節の長ネギは最高のご馳走ですね。焼くことで甘みがさらに増して香ばしいです。


『雪見鍋』

yukiminabe2.jpg yukiminabe3.jpg

たっぷりの大根おろしと塩、酒で味付け。豚バラやレタスなどお好みの野菜に火が通ったら

「きび酢醤油」で頂きます。消化にも良く年末年始で疲れた胃腸に優しいお鍋です。


『七味蓮根』

CIMG6082.b.jpg CIMG6084.b.jpg

炒めた蓮根に、黒糖、酒、醤油を加え強火で照りが出るまで絡め七味を振ったら完成です。

お弁当にもいいですね。

旬の食材は、栄養とおいしさがいっぱい。

特に冬の野菜はβ-カロテンやビタミンCが豊富です。



ビタミンCといえば、先日『交響農園屋久島センバスビレッジ』では

ポンカンの収穫が終わりました。

今回ちょうどポンカンの収穫時期とイベントのタイミングが重なり、

参加されていたお客様に、ポンカンをご紹介することが出来ました!!

「交響農園屋久島センバスビレッジ」の、三十数年間耕作放棄地だった農地で、

『3つの』、『農薬、化学肥料、除草剤』で栽培されたポンカンは、

甘さと酸味のバランスが良く最高の美味しさです。

お陰様でご好評いただき、あっと言う間に完売しました。

ponkanA.jpg

一部お客様からいただいたメールをご紹介します。

Aさま
屋久島のポンカン!もう大ファンになっちゃいました。
香り、味や瑞々しさも、食べやすさも、最高のポンカンです。
鹿児島出身の旦那さんもこんなポンカンは食べたことないそうです

Bさま
ポンカンも、本当に美味しく頂きました!
美味しすぎて、一晩で食べ尽くしてしまいました。
もしも、また入荷される場合、ぜひ、教えて頂けましたらありがたいです。

Cさま
安全でおいしいポンカンをご紹介くださりありがとうございます。
只今チョコなしオランジェットを製作中。
しあわせな香りがただよっています。
これからもおいしいものをご紹介くださいね。

と、嬉しいメールをいただきました。

ponkan2.jpg

まだまだ寒い日が続きます。

旬の冬野菜と果物で、寒い冬を元気に乗り越えましょう。

次回はご好評いただいたレシピの中から『焼きネギの生姜味噌』レシピをご紹介します!










スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics