イベント「暑さを乗り切る!スタミナ中華レシピ」のご報告

先日アンテナショップ「 テシマ デリ&スクール」で開催したイベント

「暑さを乗り切る!スタミナ中華レシピ」の様子をご紹介します。

一気に梅雨明けですね!暑さも本格的になってきました。


ということで、今月は“スタミナ中華”です!

講師の手嶋法子さんが、お料理を作る時のポイントを説明しながら講習のスタートです。

CIMG5494.b.jpg

今回の講座で作ったメニューは、

「海老チリソース」、「棒棒鶏の万能ゴマタレ」、

「もずくとふわふわ卵のスープ辣湯風」、「ゴマ団子」の4品です。

特別な調味料を使わずに、冷蔵庫にある調味料だけで作る中華。

きび酢、黒糖も大活躍!化学調味料は使いません。


まずは「海老チリソース」です。

「海老チリって、こんなに簡単に作れるんですね~!」とお客様のお声をいただきました。

あっと言う間に出来ました!

CIMG5510.b.jpg CIMG5544.b.jpg


棒棒鶏の万能ゴマダレにはきび酢と黒糖をたっぷり。

CIMG5521.b.jpg CIMG5530.b.jpg

コクがあるけどさっぱりしたゴマタレは、しゃぶしゃぶ、焼き茄子、冷奴のタレなど応用できます。

今の季節、ゴマ油で溶き伸ばして中華風サラダも美味しいですね^^


棒棒鶏の鶏肉を茹でたスープで作る「もずくとふわふわ卵のスープ」は、

きび酢を入れて酸辣湯風に。「もずく多すぎたかな?」というくらいがおすすめです!

栄養たっぷりの食べるスープです。

CIMG5529.b.jpg



ゴマ団子は黒糖で炊いたあずき餡をたっぷり詰めて。

CIMG5534.b.jpg

もちもちの食感と、ゴマの香ばしさ。黒糖で炊いたあずき餡は甘みもさっぱり。

2個、3個と食べられる美味しさでした!

CIMG5552.b.jpg



いよいよ夏本番ですね。

バランスの良い食事と、睡眠、適度な運動で、

暑さに負けずに元気にお過ごしください(^^)/










 
スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics