「旬の黒砂糖」の杉俣紘二朗さんが遊びにきて下さいました!

旬の黒砂糖の生産者さん、杉俣紘二朗さんが、

アンテナショップのTスタジオに遊びに来て下さいました!


その日は、偶然にも同じKTCグループの「KTC中央高等学院福岡キャンパス」

『福岡国際学院』の留学生の生徒さんの、コラボレーションお料理教室の開催日。

急遽、杉俣さんにもご参加いただくことになりました!

CIMG4388.b.jpg


みんな最初は緊張気味ですが、講師の手嶋法子さんの声かけで一瞬で笑顔に^^

多言語が飛び交うインターナショナルなお料理教室です!

CIMG4299.b.jpg CIMG4295.b.jpg



CIMG4318.b.jpg 


杉俣さん、お見事な包丁さばきでした!


CIMG4304.b.jpg CIMG4359.b.jpg

CIMG4362.b.jpg CIMG4327.b.jpg

その日のメニューは、親子丼、キュウリと茄子の和え物、お味噌汁です。

CIMG4352.b.jpg CIMG4353.b.jpg

使った調味料は、もちろん杉俣さん生産の【旬の黒砂糖】です!

CIMG4375.b.jpg CIMG4366.b.jpg

完成でーす♬ みんなで楽しい試食の時間です。



試食の後は、杉俣さんに、「黒糖作り」のお話しを聞かせていただきました。

無農薬の畑で育ったさとうきびを、一本一本丁寧に手で刈取り、

砕いたさとうきびの果汁のみを、丁寧に煮詰めて作られた【旬の黒砂糖】。

黒糖作りは、さとうきびの刈り取りだけでも本当に大変な作業でした。

さとうきびを『手で刈り取る』のは杉俣さんのこだわり。

細かい土の粒子がどうしても混じってしまう「機械での刈り取り」とは、

黒糖の味に、断然違いが出るそうです。

生徒さんたちからは質問が飛び交いました。

喜界島の話や、黒糖作りを「仕事」にしようと、決心された経緯など様々です。

CIMG4349.b.jpg CIMG4384.b.jpg

これから進路を考える年齢の生徒さんたちが、

“お料理”、“様々な国の人との交流”、“杉俣さんのお話” を通して、

何かを持ち帰ってくれたら嬉しいです^^

楽しいコラボ授業になりました。






スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics