今回は11月27日(水)に、福岡市南区大橋にある
アンテナショップのテシマ デリ&スクールで開催した
子ども料理教室の様子をご紹介したいと思います。
今年から試験的に英会話を取り入れた子ども料理教室ですが
今回は、アイエン先生が遊びに来てくれました^^
この日のメニューは、お節料理の食材によく使われる海老芋と
旬のほうれん草で、「海老芋と手作り柚子味噌」 「ほうれん草の胡麻和え」を作りました。
子ども料理教室のメニューにしては少し大人向けな気もしますが、
子ども料理教室では、その日に八百屋さんに並んでいる旬の食材を見て
メニューが決まります。
子ども達も野菜の旬をよく知っているのですよ^^
ゴマを擦り、きび酢と黒糖と醤油で味付けをします。
味見をしながら調味料の量を決めていく子どもたち。大人顔負けですね!
手作りの味噌に、黒糖、日本酒、柚子の皮の擦りおろしを加えて柚子味噌に。
これを塩ゆでにした海老芋に付けていただきます。
最後は残った海老芋をめぐって子どもたちが英語でジャンケンバトル!
アイエン先生も参加しての争奪戦です(笑)
"Rock, scissors, paper one two three!"と大きな声が響いていました。
柚子味噌も子どもたちに大好評でした。
いつか子ども達が大きくなって、海外に留学する機会があったら、
「日本の食文化、和食の素晴らしさを世界の人たちに伝えてくれる…」
そんな日が来るかもしれませんね^^
世界的に注目されている日本の伝統的な調味料や、和食の素晴らしさ、
今後も楽しく子どもたちに伝えていきたいと思います(^^)