今回は、4/3(水)にアンテナショップ、テシマ デリ&スクールで開催した
子ども料理教室の様子をご紹介したいと思います。
今回もリーガン先生が参加しての英会話を取り入れたお料理教室です。
手嶋法子さんも見守りながら、教室のスタートです!
今回のメニューは『そば』です。
まずは「つけつゆ」作りです。昆布とかつお節で出汁をとり、
酒、醤油、黒糖を加えてひと煮立ちさせれば出来上がりです。
既製品のつゆを買うより、昆布やかつお節で出汁をとることを覚えると、
それだけでお料理の幅が広がります。
「○○のつゆ」に頼っていた自分が恥ずかしくなります^^;
とても簡単に出来るので、これからの季節におススメです^^
出来上がったつゆをみんなで味見します。美味しく出来たかな?
次は麺を茹でます。お湯が吹きこぼれないように注意して茹でていきます。
茹であがったら流水ですすいで滑りをとります。
ざるにそばを盛り付けて、きざみ海苔をのせて出来上がりです(^^)/
リーガン先生もまたひとつ日本料理のレパートリーが増えました。
日頃から子ども料理教室では、手嶋法子さんが子ども達に、
「日本の家庭料理、伝統料理、食文化を継承したい」という思いと、
「子どもの自立、考える力、奉仕の心、農業、漁業、社会とのつながり」など、
さまざまなことを学んで欲しいと活動されています。
料理を通して、沢山のことが身についていく子ども達を見ていると羨ましく思います。
更に英語も加わって、国際社会に羽ばたいていくこれからの子ども達が楽しみです^^