イベント「春のお菓子講座」のご報告

春ですね~♪南のほうからは桜の便りが届きはじめました。

今日はそんな季節にピッタリ、3月13日(水)に

アンテナショップのテシマ デリ&スクールで開催したイベント、

「春のお菓子講座」の様子をご紹介します。

 

今回の講習は、「桜もち」と「いちごのムース」です。

もちろん黒糖を使って、お店では手に入らない『こだわりのお菓子作り』です。

教室の中は、桜といちごの香りが一杯に広がって春一色!

とても楽しいイベントになりました♪

 

講師の手嶋法子さんが、ポイントを説明しながらデモンストレーションしていきます。

IMG_1646.b.jpg

 

まずはいちごのムースです。

使う調理器具は、なんとミキサーのみ!

材料をミキサーで合わせてあっと言う間にムース生地の出来上がり~♪この間、約3分です!

IMG_1662.b.jpg  IMG_1664.b.jpg

あとは冷やし固めて完成です。

 

次は桜もちです。小豆を黒糖で炊いていきます。

IMG_1675.b.jpg  IMG_1686.b.jpg

上品な甘さで体に優しい小豆あんが炊き上がりました。

これを桜色のもち米と、塩漬けした桜の葉で包みます。

 

見た目にも可愛いい春のお菓子2品の完成です♪

IMG_1711.b.jpg

出来立てあつあつの桜もち♪桜の葉のお塩味とあんこのハーモニーが絶妙!

いちごのムースも優しい甘みとフレッシュないちごの酸味が最高です(^^)/

 

お客さまの中には、あんこを手作りしたことがない方もいらっしゃったのですが、

「あんこを作るのは大変だと思っていたけど、意外と手軽に出来るんですね!」

とお話しされていました 。いちごのムースの美味しさと手軽さも大好評でしたよ♪

小豆には食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれていますし、

いちごはビタミンCの宝庫といわれます。

どちらも女性には特に嬉しいお菓子ですね。

 

お彼岸ももうすぐです。今年は手作りの桜もちに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

黒糖で作る体に優しい春のお菓子、おすすめです(*^^*)

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics