イベント「秋の夜長を楽しむ~ワインに合うおもてなしレシピ」のご報告

厳しかった夏の日差しも日ごとに和らいで、実りの秋の到来ですね。

今回は9月18日(火)に、アンテナショップ、テシマ デリ&スクールで開催した

「~秋の夜長を楽しむ~ワインに合うおもてなしレシピ」の様子をご報告します。

今回は、秋の味覚をふんだんに使って、いつもよりちょっとだけおめかしした、

ワインにピッタリのおもてなし料理の講座でした。

 

講師の手嶋法子さんが、お料理を作る時のポイントを説明しながら講習のスタートです。

IMG_0930.b.jpg

みなさん、熱心にメモを取りながら講習を聞かれていました。

 

イベントでは、3品のお料理の講習がありました。

まずは鶏のマスタードです。

IMG_0970.b.jpg

あっという間に出来上がる簡単レシピなのですが、美味しい!

このマスタードソース、お肉以外にも、鯛のお刺身などのお魚にもよく合います。

きび酢、琥珀糖が活躍していましたよ(^^)

とても簡単に出来る美味しいソースなので、

また次回のブログでレシピをご紹介させていただきますネ♪

 

次に旬の味覚、里芋ときのこをたっぷり使った、温かいサラダです。

IMG-0952.b.jpg

生の野菜のサラダと違って、野菜をたっぷりとれるところも温野菜の魅力ですネ。

 

最後は秋刀魚のコンフィ。

IMG_0965.b.jpg

作り方はとてもシンプルです。塩をふっておいた秋刀魚を、オリーブオイルに漬けて、

ニンニクやハーブと一緒に、低めの温度に設定したオーブンで、じっくり火を通していきます。

このお料理、なんと秋刀魚が、頭から尻尾まで丸ごと全部食べられるお料理なのです!

骨もホロリと崩れる柔らかさ。

みなさん秋刀魚の柔らかさと美味しさにびっくりされていました!

カルシウムもしっかりとれますネ(^^)

イベントに来られたお客様の中にも「早速今夜作ってみます♪」と

お話しされているお客様が沢山いらっしゃいました。

 

美味しい旬のものが沢山出てくるこれからの季節。

皆様も「味覚の秋」、楽しんで下さいネ♪

『島のたからもの』では、食育のイベントを通して、

今後も、美味しくて、身体に嬉しいレシピをご紹介していきたいと思います(^^)


 

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics