イベント『夏休み!親子で手作り味噌教室』のご報告

今回は、7月24日(火)にアンテナショップ、テシマ デリ&スクールで開催した

「夏休み!親子で手作り味噌教室」の様子をご報告します。

昨年も開催し、参加されたお子さまが夏休みの自由研究にしてくださったりと、

ご好評いただいたこのイベント。おかげさまで予約開始から、あっという間に

定員となり、今年は1歳から小学校5年生までの、元気なお子さまとお母さまたちが

集まってくださいました!

味噌作りに入る前に、3人のお子さんの子育て真っ最中の

テシマ デリ&スクールの手嶋法子さんが、自らの子育ての実体験を通して、

「子どもの記憶に残るおふくろの味」

「レジャー感覚で楽しみながら一緒に作る」

「毎日使う調味料の大切さ」

という3つのポイントで食育の話をしてくださいました。

IMG_8590.b.jpg

参加されたお母さま方も熱心に聞かれていました。

 

食育のお話の後はいよいよ味噌作りの始まりです。

IMG_8630.b.jpg

小学生のお兄さんお姉さんは力強く、あっという間に材料が混ざっていきます。

ちびっこたちも頑張りました!

IMG_8608.b.jpg  IMG_8634.b.jpg

最後はお母さんが仕上げのお手伝いです。

 

みんなで「美味しくなぁーれ!美味しくなぁーれ!」と声をかけながら、

心を込めて作りました。

みんなの気持ちが伝わって美味しい味噌が出来上りそうですネ(^^)

 

味噌作りの後は、テシマ デリ&スクールの手嶋法子さんが、

昨年11月のイベント「手前味噌教室」で仕込んだ味噌を使って、

美味しいランチを作ってくれました。

IMG_8648.b.jpg

メニューは、冷汁、とりの味噌ハンバーグ、夏野菜のグリル、ゴーヤの漬物、

デザートには、ふわふわのかぼちゃの白玉に、琥珀糖をたっぷりかけて

美味しくいただきました。

どれも絶品でした!

 イベントが終わり、お見送りをしていると、ほとんどのお子さまが

自分で作った味噌を大切に、自分で持って、帰ってくれていました。

自分で作った味噌で作るお味噌汁はさらに美味しく感じることでしょう(^^)

IMG_8605.b.jpg

世界的に注目されている日本の伝統的な調味料や、和食の素晴らしさ、

今後も、子どもたちに伝えていきたいものです。

いつか、今日来てくださったお子さまが親になられた時に、

またそのお子さまに伝わっていく…そんなことを考えると、とても嬉しくなります。

そういう機会を、お子さまに与えてくださったお母さまにも感謝したい、

そんな一日でした(^^)


 

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics