イベント「手前味噌教室」のご報告

今回は7月10日(火)にアンテナショップ、テシマ デリ&スクールで開催した

手作り味噌のイベント、「手前味噌教室」の様子を報告します。

こだわりの材料で作る手作り味噌教室ということで、

味噌の材料は「食のノーベル賞」といわれる「スローフード大賞」アジア初の受賞者、

武富勝彦先生にご準備いただきました。

 

IMG_0703.B.jpg  IMG_0705.b.jpg

 

味噌の仕込みを始める前に、大豆、麹、塩を試食していただきましたが、

その美味しさに、皆様びっくりされていました!

大豆は5時間かけて蒸したものを準備していただいたのですが、

口の中に濃厚な大豆の味と甘さが広がります♪

試食されたお客様の「美味しい~♪」の声が会場に響きます!

麹も甘い!!美味しい味噌になるのは間違いないですね(^^)

いよいよ「手前味噌教室」の始まりです。

 

IMG_0716.b.jpg  IMG_0737.b.jpg

 

みんなで力を合わせ、心を込めて味噌を仕込みます。

 

  IMG_0745.b.jpg  IMG_0749.b.jpg

 

楽しい作業に笑顔がこぼれます。

楽しい気持ちが味噌にも伝わって、さらに美味しくなりそうですネ!

 

味噌作りの後は、テシマ デリ&スクールの手嶋法子さんが、

昨年11月の「手前味噌教室」で仕込んだ味噌を使って、美味しいランチを作ってくれました(^^)

 

IMG_0776.b.jpg

 

メニューは、「冷や汁」「なすとキャベツと豚肉の味噌炒め」「にんじんのピクルス」に、

デザートは「かぼちゃの白玉団子」♪琥珀糖をたっぷりかけていただきました。

どのメニューもこれからの季節にピッタリで最高の美味しさでした(*^^)

 

皆様「味噌の赤ちゃん」を愛おしそうに大切にお持ち帰りいただいて、

楽しい、美味しいイベントが終了しました。

 

最近、日本の伝統的な調味料や、発酵食品は特に注目されていますよね。

和食の素晴らしさは世界に認められています。

 

手嶋法子さんのお話にもありましたが、味噌、塩、醤油、砂糖、酢などの調味料は

毎日使うものだからこそ、良いものを選んで使っていきたいものです。

 

「私たちの身体は、毎日の食事から作られていくこと。」

イベントを通して、改めて実感していただくきっかけになれば嬉しいです。

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics