武富勝彦先生の手前味噌教室

今回は11月4日(金)に福岡のテシマ デリ&スクールで開催した

『武富勝彦先生の手前味噌教室』の様子を報告したいと思います。

 IMG_1214-s.jpg

もう、常連のお客様のいらっしゃるこのイベント。

一度作るとヤミツキになる武富先生の手作り味噌は、材料が違います!

前日から5時間かけて蒸しあげてくださった大豆。武富先生厳選の

塩に麹。美味しい味噌が出来るのは間違いないですね^^

米麹と麦麹を味見させていただいたところ、意外と甘みがあるのに

びっくりです^^今回も米味噌と麦味噌を作りました。

機械で大豆を押し出していくと歓声!

IMG_1220-s.jpg

これもまた味見。美味しいっ♪みんなで心を込めて丸めます。

「おいしくな~れ!」と言いながら・・・。

気持ちってちゃんと味噌に伝わるんです。人に対しても同じですよね・・・。

味噌の赤ちゃんは何だかとても愛おしいデス♪。

美味しい味噌が出来上がる2月頃を楽しみに・・・(待ち遠しい!)

まずは1ヶ月後の『天地返し』まで見守りましょう。

今回は出来上がり味噌を使ってテシマデリ&スクールの手嶋法子さんが

とっても美味しい味噌メニューを作って下さいました。

メニューは、「牛スジと大根のみそ煮込み」、お豆腐と味噌、オリーブオイルで

作ったバーニャカウダならぬ「味噌ニャカウダ」、具だくさんの「お味噌汁」です!

 IMG_1252-s.jpg   IMG_1249-s.jpg

とろけるような牛すじはこれからの寒い時期は最高です!

楽しく、美味しく、食の大切を学べた味噌講座。

参加者のみなさんの笑顔がステキでした♪きっと味噌が出来上がった時にも

またステキな笑顔が見れるでしょう。

元気な身体は、毎日の食生活から作られます。

手嶋さんのお話にもありましたが、味噌、塩、黒糖(砂糖)、酢などの

調味料は毎日使うものだから、「良いものを選ぶ目を持つこと」は、

とても大切なことです。

「1食1食を大切に食べる」今回のイベントが、そんなきっかけになれば嬉しいです。

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics