野アサを知っていますか?

今回永田先生と屋久島にご一緒いただき、教えていただいたことはたくさんあります。
中でも「野アサ」には、島のみなさんもびっくり。
t_blog090306_1.jpgt_blog090306_3.jpg
これが「野アサ」です。少し湿り気のある草地に、よく見るとここにもあそこにも。
さっそく食べてみると、生のキクラゲのような食感です。
先生によれば、これは沖縄では琉球宮廷料理として珍重されていたものとのこと。
栄養的にはビタミンB1を豊富に含んでいるそうです。
戦時中は沖縄から南方に派遣された部隊は非常食にこの野アサを持参していたため、
「脚気(かっけ)」になる兵士が他の部隊に比べて圧倒的に少なかったとか。
きれいに水で洗って陰干しすれば、乾物としていつでも使えます。
一度気がついてから島を歩いていると、本当にいたるところに生えています。
つまり、原価ゼロ円!
屋久島に、新たな名産品の誕生、なるか?
野アサ料理をご存じの方、ぜひ調理法を教えてください。

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics