今日は10月16日(金)に開催いたしました、
『手作り味噌とかぼちゃのプリンのワークショップ』の様子をご紹介します。
今回のイベントはコロナウィルス感染拡大前の、2月以来、
8か月ぶりのイベント開催となりました。
まずは味噌作りです。
シンプルな材料で、工程も意外と簡単な味噌作り。
初めてのお客様も楽しくご参加いただきました。
今回仕込んだのは「合わせ味噌」です。
茹でて潰した大豆と米麹、麦麹、塩を、皆さまそれぞれの桶で混ぜ合わせます。
「美味しくな~れ~」と思いを込めてしっかり混ぜ合わせ、
空気が入らないようにお団子状に丸めます。
最後は琺瑯やタッパーなどに空気が入らないように詰めて完成!
風通しの良い部屋に常温で保管し、発酵を待ちます。
室温にもよりますが、3か月後くらいから食べられるようになります。
発酵食品は免疫力アップにつながるともいわれます。
積極的に日ごろから取り入れたい食材ですね^^
味噌の仕込みが終わったら、
ハロウィンらしく、かぼちゃのデザートを作りました。
かぼちゃのプリンです。
かぼちゃを茹でたら黒糖、たまご、牛乳、生クリームなどを合わせ、
オーブンで蒸し焼きにします。
滑らかで優しい甘さのかぼちゃのプリン。
出来立ての熱々も、冷やして食べても美味しいプリンです。
何個でも食べられそうな美味しさです。
久しぶりにお客様に、スタジオにお越しいただいて、
楽しい時間を過ごしました。
長い間お待ちいただいたこと、感謝の気持ちで一杯の1日となりました。
11月の「パーティー料理」、12月の「お節料理」については、
状況をみながら、決まり次第皆さまにお知らせさせて頂きます。