フルーツビネガーシロップ&手作りジャム

季節のフルーツをきび酢に漬けて、ビネガーシロップに♪

漬けたフルーツは、ジャムにして2度美味しい♪

かわいいビンにいろいろ漬けてみませんか?

お好みの季節のフルーツ…100g
(いちご、パイン、バナナ、キウイ、りんご等)
きび酢…200ml~250ml
黒糖(シロップ用)…100g
黒糖(ジャム用)…100g(お好みで調整)


フルーツビネガーシロップ
(1)フルーツは皮を剥いて適当な大きさに切る。
(いちごはへたを取るだけで良い。)
(2)密封できる瓶にフルーツと黒糖を交互に入れる。
(3)きび酢を注ぎ、軽く振り混ぜる。
(4)涼しい所に保管し、1日1回程度振り混ぜて、1週間程度で
出来上がり。
※水やソーダ、牛乳等でお好みの濃さに割って飲むと美味しい。
オイルやブラックペッパーを入れて、ドレッシングにしてもOK。

手作りジャム
(1)漬け終わったフルーツを取り出して小さく刻み、
黒糖(量はお好みで調整)と一緒に鍋に入れ、混ぜ合わせる。
(2)(1)を火にかけ、弱火でとろみが出るまで煮る。
(煮すぎないように注意)
(3)冷めたら密封の瓶に詰めて出来上がり。
※アイスクリームやヨーグルト、かき氷にかけてもOK。


出来あがったシロップとジャムは冷蔵庫に保存のうえ、
早めに食べ切る。

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について
Real Time Web Analytics