ジャム・シロップのたからものレシピ

黒糖を使った優しい甘さと梅の酸味が絶妙!

梅のエキスたっぷりのシロップを是非^^

梅…1kg
黒糖…1kg


(1)梅はきれいに洗い、よく乾かしておく。
(2)竹串などでヘタを取り除き、数ヵ所穴をあける。
(3)保存瓶に梅と黒糖を交互に入れる。
※一番上が黒糖になるように入れる。
(4)冷暗所で保管し、1日に1~2回保存瓶を揺すって、
中の梅と黒糖が混ぜ合わされるようにする。
(5)10日程で梅にシワがたくさん寄ってきたら、梅を取り出す。
(6)シロップを鍋に移し、弱火にかけアクを取りながら、
15分くらい煮詰めたら出来上がり。


密封できる瓶に入れ、冷蔵庫で保管する。
水や炭酸水などで割って飲んだり、シロップとしてヨーグルトや
葛餅などにかけて食べても美味しい。

季節のフルーツをきび酢に漬けて、ビネガーシロップに♪

漬けたフルーツは、ジャムにして2度美味しい♪

かわいいビンにいろいろ漬けてみませんか?

お好みの季節のフルーツ…100g
(いちご、パイン、バナナ、キウイ、りんご等)
きび酢…200ml~250ml
黒糖(シロップ用)…100g
黒糖(ジャム用)…100g(お好みで調整)


フルーツビネガーシロップ
(1)フルーツは皮を剥いて適当な大きさに切る。
(いちごはへたを取るだけで良い。)
(2)密封できる瓶にフルーツと黒糖を交互に入れる。
(3)きび酢を注ぎ、軽く振り混ぜる。
(4)涼しい所に保管し、1日1回程度振り混ぜて、1週間程度で
出来上がり。
※水やソーダ、牛乳等でお好みの濃さに割って飲むと美味しい。
オイルやブラックペッパーを入れて、ドレッシングにしてもOK。

手作りジャム
(1)漬け終わったフルーツを取り出して小さく刻み、
黒糖(量はお好みで調整)と一緒に鍋に入れ、混ぜ合わせる。
(2)(1)を火にかけ、弱火でとろみが出るまで煮る。
(煮すぎないように注意)
(3)冷めたら密封の瓶に詰めて出来上がり。
※アイスクリームやヨーグルト、かき氷にかけてもOK。


出来あがったシロップとジャムは冷蔵庫に保存のうえ、
早めに食べ切る。

トーストやヨーグルトだけでなく、炭酸水や牛乳、豆乳で割って飲んでも美味しい♪

色々使えて美味しいフレッシュジャム♪ 

いちご…1パック(約300g)
黒糖(固形タイプのものは砕いておく)
    …150g
きび酢…大さじ2


(1)いちごは、水洗いしてヘタを取り、クッキングペーパー等で水分を
拭きとっておく。
(2)(1)をボウルに入れ、黒糖を加えて全体をしっかり混ぜる。
さらに、大さじ1(分量の半分)のきび酢を加えて混ぜる。
(3)(2)にラップをし、冷蔵庫に入れて、1日漬け込む。
(4)1日置いたらいちごから水分が出ているので、水分も一緒に
厚めの鍋に入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にする。
(5)弱火で、アクを取りながら約15分煮る。
(煮る時間は、お好みの仕上がりに合わせて調整)
(6)(5)に残りのきび酢(大さじ1)を入れ、1~2分煮たら、火を止める。
(7)(6)の粗熱が取れたら、保存容器に入れ冷蔵庫で保存する。


黒糖といちごの割合は1:2。きび酢の量はお好みで調整すると良い。
きび酢の量を少なくすると甘めに仕上がり、多めにすると酸味が加わって、
いちごのフレッシュ感が増す。
冷凍して長期保存もできる。

きび酢を使うことで、さわやかな梅シロップに変身♪

梅…1kg
黒糖…1kg
きび酢…1000ml


(1)梅は、ヘタを竹串で取り除く。
(2)梅を洗ってざるに上げる。
(3)乾いた布巾でひとつづつ丁寧に水気を取る。
(4)竹串で梅の実に穴をあけて、梅のエキスが出やすくする。
(5)保存容器に、梅と黒糖を交互に入れる。
(6)仕上げにきび酢を入れる。
(7)2週間から1ヶ月で飲める。水などで、お好みの味に薄めて飲む。


炭酸水などで割って飲んでも美味しい。
直射日光の当たらない涼しい場所に保存する。
出来上がった梅きび酢シロップは、他容器に移し替え、冷蔵庫で保存すると良い。
出来るだけ早めに飲み切る。

梅は、1ヶ月後くらい(しわになり、エキスが出たころ)を目安に取り出す。
取り出した梅は、ジャムづくりなどに使用しても良い♪

Real Time Web Analytics