パンのたからものレシピ

パンにはさんでサンドイッチの具にしても美味しい!

定番ポテトサラダにきび酢を入れて、よりヘルシーに...。

じゃがいも…中3個
たまねぎ…1/2個
きゅうり…1/2本
ホールコーン…大さじ2~3(お好みで)
ロースハム…2枚
きび酢…大さじ1
マヨネーズ…大さじ2(お好みで調整)
塩・コショウ…少々

(飾り用)
フリルレタス…適量
パセリ…適量
ミニトマト…適量


(1)じゃがいもの皮を剥き、1個ずつをラップにくるんで、レンジで
7分くらい加熱する。竹串を刺して、スッと通るようになればOK。
(2)たまねぎ、きゅうりは薄切りにし、塩(分量外)を振って10分ほど置く。
ハムは食べやすい大きさに切る。
(3)(1)のじゃがいもを熱いうちにボウルに移し、マッシャー等で潰したら、
すぐにきび酢を加えて混ぜ、冷ましておく。
(4)(3)が冷めたら、水気をしっかりしぼった(2)の野菜とハム、ホールコーンを
加え、マヨネーズで和える。
(5)塩・コショウで味を整えて完成!(塩は最初、野菜に振っているので、
控え目でOK♪)
(6)フリルレタスを敷き、その上にポテトサラダを盛り付け、パセリと
ミニトマトを飾ると、見た目も味も良いポテトサラダの出来上がり♪


にんじんを入れて作ると、より栄養たっぷりに!
彩りにカニ蒲鉾などを加えてもOK。
じゃがいもが熱いうちにきび酢を加えることで、酸味が飛んで
味がまろやかになる。
お好みのパンに挟むとサンドイッチに変身!

ピクニックやお花見にもピッタリ♪つけあわせにしても美味しいレシピ!

キャベツ…1/2個(約600g)
きび酢…大さじ6
黒糖…大さじ2 1/2
塩…小さじ1
コショウ…少々
スライスアーモンド…20g
ローリエ…1枚
パン(バケット、ライ麦パン、食パン、ロールパン等)…適量
ハム…適量
マヨネーズ…お好みで


(1)固形タイプの黒糖は、予め細かく砕いておく。
(2)キャベツは千切りにしてザルにのせ、熱湯(分量外)を
回しかける。
(3)大きめの容器に、きび酢・黒糖・塩・コショウを入れ、
しっかり混ぜ合わせる。
(4)(2)のキャベツは冷ました後、かたく絞って水分を切る。
(5)(3)で作った調味液に、キャベツとスライスアーモンドを加えて
漬け込む。
(6)(5)にローリエを入れて冷蔵庫で冷やし、味をなじませたら
きび酢ザワークラウトの出来上がり。
(7)パンにザワークラウト、ハム、レタス、お好みで
マヨネーズを一緒に挟んだら、完成♪


(1)で熱湯を回しかけることで、味がしみこみやすくなる。
冷蔵庫で4.5日保存が可能。
お好みで酢の量を増やすと、より酸味が増して美味しい♪

ナッツでアンチエイジング♪

強力粉…150g
薄力粉…150g
ドライイースト…6g
黒糖…25g
塩…5g
黒糖シロップ…大さじ2

卵 ・・・ 1個
牛乳 ・・・ 上記の卵とあわせて190cc
バター ・・・ 30g

黒糖 ・・・ 30g
ヘーゼルナッツ・・・ 100g
黒糖シロップ ・・・ 大さじ3


<準備>
1. 牛乳は一度沸騰させ、冷ましたあと卵と合わせる。
2. 粉は合わせてふるう。
3. バターは室温にもどす。
4. ヘーゼルナッツは180度のオーブンで12~15分焼いて細かく刻む。

<作り方>
(1) ボールに粉・ドライイーストを入れよく混ぜる
(2) (1)の真ん中をくぼませ、黒糖・塩・牛乳と卵・黒糖シロップを入れ徐々に周りの粉と混ぜ合わせる。
(3) (2)がまとまったら、台に取り出してたたく。
(4) 生地が滑らかになったら バターを入れ更にたたく。
(5) (4)を丸くまとめ、ボールに入れ、第一次発酵を40分位行う。
(6) (5)の生地を軽くたたいてガス抜きし、めん棒で60cm×35cm位にのばし、黒糖シロップを塗り、黒糖・ヘーゼルナッツを万遍なく振り、生地を巻いていく。
(7) (6)を16等分にしアルミカップに入れ、約30分仕上げ発酵をさせ 180度に予熱したオーブンで20~30分焼く。


ヘーゼルナッツはアーモンドやクルミ、ピーナッツで代用してもOK!

Real Time Web Analytics