サラダ1のたからものレシピ

体重が気になる方や低カロリーの食事を心がけている方にぴったり!

鶏ささみ(むね肉)…3本(約120g)
酒…大さじ2
塩…少々
白ねぎ…1本
大葉…1~2枚
ミニトマト(カットしたもの)…1個分
きび酢…大さじ1
醤油…大さじ1/2


(1)容器にきび酢と醤油を入れ、混ぜる。
(2)ささみに塩を揉み込む。
(3)白ねぎの白い部分を長さ5cm位に切る。さらに縦半分に切り、
繊維にそって細く切る。
(4)ボウルに水を入れ(3)を入れ、苦味をとっておく。
(5)(2)を耐熱皿にのせ、酒をかけたあとラップをし、レンジで3~5分加熱する。
(加熱時間は、火の通り加減を見ながら調整する。)
(6)(5)を食べやすい大きさに手でさき(やけどをしないように!)、別の器に移しておく。
(7)キッチンペーパーなどを使って、(4)の水分をとる。
(8)(6)が冷めたところに、(7)を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
(9)食べる直前に、大葉を細切りしたものを混ぜ、(1)とあえる。
(10)皿に盛り付け、カットしたミニトマトを飾る。


白ねぎを水にさらした時、手で揉むとくるんとなる。
お好みでザーサイを使ったり、ゴマ油を使ったりすると中華風になる。

彩りあざやか、とっても美味しいサラダです♪

にんじん…1本
きび酢…大さじ4
黒糖…小さじ2
塩…小さじ1/2
オリーブ油…大さじ2
粗挽きコショウ…少々
<トッピング用>
パセリ…適宜


(1)にんじんは、ピーラーでリボン状にスライスする。
(2)容器にきび酢、黒糖、塩、オリーブ油、粗挽きコショウを入れ、よく混ぜる。
(3)(2)に(1)を加えて、味をなじませる。
(4)皿に盛りつけ、お好みでパセリを飾る。


冷蔵庫で約1週間保存が出来るので、作り置きしておくと便利♪
お好みで、ニンニクのすりおろしやレーズン、また、スライスアーモンドを
加えても美味しい。

パンにはさんでサンドイッチの具にしても美味しい!

定番ポテトサラダにきび酢を入れて、よりヘルシーに...。

じゃがいも…中3個
たまねぎ…1/2個
きゅうり…1/2本
ホールコーン…大さじ2~3(お好みで)
ロースハム…2枚
きび酢…大さじ1
マヨネーズ…大さじ2(お好みで調整)
塩・コショウ…少々

(飾り用)
フリルレタス…適量
パセリ…適量
ミニトマト…適量


(1)じゃがいもの皮を剥き、1個ずつをラップにくるんで、レンジで
7分くらい加熱する。竹串を刺して、スッと通るようになればOK。
(2)たまねぎ、きゅうりは薄切りにし、塩(分量外)を振って10分ほど置く。
ハムは食べやすい大きさに切る。
(3)(1)のじゃがいもを熱いうちにボウルに移し、マッシャー等で潰したら、
すぐにきび酢を加えて混ぜ、冷ましておく。
(4)(3)が冷めたら、水気をしっかりしぼった(2)の野菜とハム、ホールコーンを
加え、マヨネーズで和える。
(5)塩・コショウで味を整えて完成!(塩は最初、野菜に振っているので、
控え目でOK♪)
(6)フリルレタスを敷き、その上にポテトサラダを盛り付け、パセリと
ミニトマトを飾ると、見た目も味も良いポテトサラダの出来上がり♪


にんじんを入れて作ると、より栄養たっぷりに!
彩りにカニ蒲鉾などを加えてもOK。
じゃがいもが熱いうちにきび酢を加えることで、酸味が飛んで
味がまろやかになる。
お好みのパンに挟むとサンドイッチに変身!

ピクニックやお花見にもピッタリ♪つけあわせにしても美味しいレシピ!

キャベツ…1/2個(約600g)
きび酢…大さじ6
黒糖…大さじ2 1/2
塩…小さじ1
コショウ…少々
スライスアーモンド…20g
ローリエ…1枚
パン(バケット、ライ麦パン、食パン、ロールパン等)…適量
ハム…適量
マヨネーズ…お好みで


(1)固形タイプの黒糖は、予め細かく砕いておく。
(2)キャベツは千切りにしてザルにのせ、熱湯(分量外)を
回しかける。
(3)大きめの容器に、きび酢・黒糖・塩・コショウを入れ、
しっかり混ぜ合わせる。
(4)(2)のキャベツは冷ました後、かたく絞って水分を切る。
(5)(3)で作った調味液に、キャベツとスライスアーモンドを加えて
漬け込む。
(6)(5)にローリエを入れて冷蔵庫で冷やし、味をなじませたら
きび酢ザワークラウトの出来上がり。
(7)パンにザワークラウト、ハム、レタス、お好みで
マヨネーズを一緒に挟んだら、完成♪


(1)で熱湯を回しかけることで、味がしみこみやすくなる。
冷蔵庫で4.5日保存が可能。
お好みで酢の量を増やすと、より酸味が増して美味しい♪

食物繊維たっぷりの寒天サラダ♪

< a >
たまねぎ…1/2個
茄子…1本
パプリカ…1/2個
ピーマン…2個
ズッキーニ …1/2本
トマト…1個

にんにく…2片
オリーブ油…大さじ3

きび酢…大さじ3
黒糖…大さじ1
塩コショウ…少々
糸寒天…10g
サラダ菜…1/2株


(1) 糸寒天は水につけてもどす。
(2) にんにくはみじん切り。aの材料は1cm弱の角切りにする。(トマトの種は取り除く)
(3) オリーブ油でにんにくを炒め、香りが出てきたら トマト以外のaの野菜を入れ黒糖、塩、
コショウを加え、しんなりするまで炒める。
(4) 火を止めて きび酢、トマトを加える。
(5) 器にサラダ菜と糸寒天を盛り、上から(4)をたっぷりかける。


糸寒天を春雨にしてもOK!

Real Time Web Analytics