野菜のおかず2のたからものレシピ

とっても簡単♪自家製ピクルス!

野菜が、ヘルシーでお洒落に変身します♪

きゅうり…1本
にんじん…1/2本
大根…150g
ゴボウ…細めのもの1本
れんこん…1/2節
ミニトマト…10個
(ピクルス液)
きび酢…2カップ
水…2カップ
黒糖…70g
塩…小さじ2
コショウ…少々
鷹の爪(種は取り除いておく)…2本
昆布(10cm角)…2枚
ローリエ…2枚
(お好みでスライスにんにく等)


(1)ピクルス液の材料を鍋に入れ、火にかける。沸騰直前で
火を止め、冷ましておく。
(2)きゅうりとにんじんは、食べやすい大きさに切り、塩(分量外)を
少々加えて、軽くもみ込む。5分位おいた後、水洗いして水気を
切る。
(3)れんこんは厚さ1cm位の半月切り、ゴボウは2-3cmの長さに
切り、酢(分量外)を加えた湯で固めに茹で、水気を切る。
(4)大根は食べやすい大きさに切り、固めに茹でて水気を切る。
(5)ミニトマトはヘタを取り、竹串で数箇所穴をあける。
(6)保存容器に(1)~(5)を入れて漬け込む。
(7)冷蔵庫に保存し、翌日から食べられる。漬け込んで3-4日が
味がなじんで食べ頃。


カリフラワーやパプリカ等、お好みの野菜で色々試してみよう♪

きび酢漬けの代表格!常備菜に是非♪

 

泥つきらっきょう…1kg
(合わせ酢)
きび酢…500ml
水…150ml
黒糖…250g
唐辛子…2~3本


(1)保存容器はあらかじめ消毒しておく。
(2)泥つきらっきょうは、根と芽を切り、よく洗って汚れた皮はむく。
(3)(2)を水洗いしてザルにあげ、しっかり水気を切る。
(4)鍋に水と黒糖を入れて、ひと煮立ちさせ、冷ましてからきび酢を加え、
小口切りにした唐辛子を入れる。
(5)鍋にたっぷりめの水(分量外)を入れて沸騰させ、(2)を入れて
10秒程度浸したら、すぐにザルにあげ、手早く湯切りをした後冷ます。
(6)(1)の保存容器に(5)を入れ、らっきょうが全部浸るまで(4)を入れる。
(7)冷暗所か冷蔵庫で保存する。漬けて1カ月位から食べられる。


合わせ酢の分量は、お好みで調整すると良い。
カリカリした歯ざわりを残すため、芽と根は切りすぎないように注意。

体重が気になる方や低カロリーの食事を心がけている方にぴったり!

鶏ささみ(むね肉)…3本(約120g)
酒…大さじ2
塩…少々
白ねぎ…1本
大葉…1~2枚
ミニトマト(カットしたもの)…1個分
きび酢…大さじ1
醤油…大さじ1/2


(1)容器にきび酢と醤油を入れ、混ぜる。
(2)ささみに塩を揉み込む。
(3)白ねぎの白い部分を長さ5cm位に切る。さらに縦半分に切り、
繊維にそって細く切る。
(4)ボウルに水を入れ(3)を入れ、苦味をとっておく。
(5)(2)を耐熱皿にのせ、酒をかけたあとラップをし、レンジで3~5分加熱する。
(加熱時間は、火の通り加減を見ながら調整する。)
(6)(5)を食べやすい大きさに手でさき(やけどをしないように!)、別の器に移しておく。
(7)キッチンペーパーなどを使って、(4)の水分をとる。
(8)(6)が冷めたところに、(7)を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
(9)食べる直前に、大葉を細切りしたものを混ぜ、(1)とあえる。
(10)皿に盛り付け、カットしたミニトマトを飾る。


白ねぎを水にさらした時、手で揉むとくるんとなる。
お好みでザーサイを使ったり、ゴマ油を使ったりすると中華風になる。

意外と簡単"母の味"(^^ゞ

生ひじき…70g
油揚げ…1枚
にんじん…1本
だし汁…250cc
きび酢…大さじ1
黒糖…大さじ2
醤油…大さじ2 1/2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
ゴマ油…適量


(1)ひじきは水洗いし、よく水気を切っておく。
(2)油揚げは油抜きをし、細切りにする。にんじんも細切りにする。
(3)鍋にゴマ油を入れ、(1)のひじきを強火で炒める。(2)も加えて炒め、
だし汁を入れ、約2分煮る。
(4)きび酢・黒糖・醤油・みりん・酒を入れ煮汁が少なくなるまで煮る。


ひじきは長く炒め過ぎないように気をつける!
お好みで大豆の水煮やコンニャクを入れても美味しい♪

あっという間に一品♪ 材料も作り方もシンプル! お弁当のおかずにも最適^^

ピーマン…2個
きび酢…小さじ1
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1
削りがつお…1/2パック


(1)ピーマンは、縦半分に切り、へたと種を取り、1cm幅に切る。
(2)熱したフライパンにごま油を入れ(1)をさっと炒める。
(3)(2)にきび酢・醤油・削りがつおを入れさっと絡め、皿に盛る。


ピーマンは、炒め過ぎると歯ごたえがなくなるので要注意!!

彩りあざやか、とっても美味しいサラダです♪

にんじん…1本
きび酢…大さじ4
黒糖…小さじ2
塩…小さじ1/2
オリーブ油…大さじ2
粗挽きコショウ…少々
<トッピング用>
パセリ…適宜


(1)にんじんは、ピーラーでリボン状にスライスする。
(2)容器にきび酢、黒糖、塩、オリーブ油、粗挽きコショウを入れ、よく混ぜる。
(3)(2)に(1)を加えて、味をなじませる。
(4)皿に盛りつけ、お好みでパセリを飾る。


冷蔵庫で約1週間保存が出来るので、作り置きしておくと便利♪
お好みで、ニンニクのすりおろしやレーズン、また、スライスアーモンドを
加えても美味しい。

パンにはさんでサンドイッチの具にしても美味しい!

定番ポテトサラダにきび酢を入れて、よりヘルシーに...。

じゃがいも…中3個
たまねぎ…1/2個
きゅうり…1/2本
ホールコーン…大さじ2~3(お好みで)
ロースハム…2枚
きび酢…大さじ1
マヨネーズ…大さじ2(お好みで調整)
塩・コショウ…少々

(飾り用)
フリルレタス…適量
パセリ…適量
ミニトマト…適量


(1)じゃがいもの皮を剥き、1個ずつをラップにくるんで、レンジで
7分くらい加熱する。竹串を刺して、スッと通るようになればOK。
(2)たまねぎ、きゅうりは薄切りにし、塩(分量外)を振って10分ほど置く。
ハムは食べやすい大きさに切る。
(3)(1)のじゃがいもを熱いうちにボウルに移し、マッシャー等で潰したら、
すぐにきび酢を加えて混ぜ、冷ましておく。
(4)(3)が冷めたら、水気をしっかりしぼった(2)の野菜とハム、ホールコーンを
加え、マヨネーズで和える。
(5)塩・コショウで味を整えて完成!(塩は最初、野菜に振っているので、
控え目でOK♪)
(6)フリルレタスを敷き、その上にポテトサラダを盛り付け、パセリと
ミニトマトを飾ると、見た目も味も良いポテトサラダの出来上がり♪


にんじんを入れて作ると、より栄養たっぷりに!
彩りにカニ蒲鉾などを加えてもOK。
じゃがいもが熱いうちにきび酢を加えることで、酸味が飛んで
味がまろやかになる。
お好みのパンに挟むとサンドイッチに変身!

ピクニックやお花見にもピッタリ♪つけあわせにしても美味しいレシピ!

キャベツ…1/2個(約600g)
きび酢…大さじ6
黒糖…大さじ2 1/2
塩…小さじ1
コショウ…少々
スライスアーモンド…20g
ローリエ…1枚
パン(バケット、ライ麦パン、食パン、ロールパン等)…適量
ハム…適量
マヨネーズ…お好みで


(1)固形タイプの黒糖は、予め細かく砕いておく。
(2)キャベツは千切りにしてザルにのせ、熱湯(分量外)を
回しかける。
(3)大きめの容器に、きび酢・黒糖・塩・コショウを入れ、
しっかり混ぜ合わせる。
(4)(2)のキャベツは冷ました後、かたく絞って水分を切る。
(5)(3)で作った調味液に、キャベツとスライスアーモンドを加えて
漬け込む。
(6)(5)にローリエを入れて冷蔵庫で冷やし、味をなじませたら
きび酢ザワークラウトの出来上がり。
(7)パンにザワークラウト、ハム、レタス、お好みで
マヨネーズを一緒に挟んだら、完成♪


(1)で熱湯を回しかけることで、味がしみこみやすくなる。
冷蔵庫で4.5日保存が可能。
お好みで酢の量を増やすと、より酸味が増して美味しい♪

菜の花ときび酢味噌の相性抜群!簡単♪酢味噌あえ^^

味噌…大さじ1
きび酢…大さじ1
黒糖…大さじ2/3
(固形タイプのものは潰しておく)
菜の花…1束
いりゴマ…適量


(1)味噌、きび酢、黒糖を器に入れ、よくかき混ぜておく。
(2)菜の花は熱湯でサッと茹で、水にさらした後、軽くしぼって
水分を切り、5cmくらいの長さに切る。
(3)(1)を(2)に入れてまんべんなく混ぜる。
(4)いりゴマを振りかけて出来上がり。


菜の花は茹ですぎると食感が良くないので、サッと茹でる。
きび酢味噌はお好みでからしや柚子、柚子ゴショウなどを
入れても良い。

 色々な野菜を美味しくたっぷり食べられる!

ブロッコリー…適量
にんじん…適量
かぶ…適量
かぼちゃ…適量
黒糖しょうが味噌…適量
(レシピ「しょうが料理」の「黒糖しょうが味噌」を参照)


(1)ブロッコリーは、小房に分ける。にんじんは、皮をむいて乱切りにする。
(2)かぼちゃは、くし切りにする。かぶは、食べやすい大きさに切る。
(3)耐熱皿に(1)と(2)を重ならないように並べ、ラップを軽くかけて電子レンジで約4分加熱。
(4)黒糖しょうが味噌を小皿に盛り、(3)の野菜に添えて出来上がり。


野菜は、お好みのものでいろいろ試してみよう♪

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について
Real Time Web Analytics