しょうが料理1のたからものレシピ

身体ポカポカ♪冷えを解消!しょうがと黒糖の相性抜群メニュー♪

喉にも良いのでスタッフからも人気!

しょうが…適量
きび酢…1C
水…1/2C
黒糖…50g
塩…小さじ1
ミックスペッパー…8粒
クローブ…2本
赤唐辛子…1本
ローリエ…1枚
ニンニクチップ…4,5枚


(1)赤唐辛子の種をあらかじめとる。
(2)小鍋に、きび酢、水、黒糖、塩、ミックスペッパー、クローブ、
赤唐辛子、ローリエ、ニンニクチップを入れて、ひと煮立ちさせ、
火を止めて粗熱を取る。
(3)しょうがは洗って皮を剥き、スライスしたら水気をしっかり拭いて
消毒したビンに入れる。
(4)ビンにピクルス液を入れ、冷蔵庫で漬け込む。
(5)一晩経ったら、お好みで赤唐辛子を取り出す。


漬けて3日目ぐらいが食べ頃です。
調味料や漬け込む日数はお好みで調整してください。

 色々な野菜を美味しくたっぷり食べられる!

ブロッコリー…適量
にんじん…適量
かぶ…適量
かぼちゃ…適量
黒糖しょうが味噌…適量
(レシピ「しょうが料理」の「黒糖しょうが味噌」を参照)


(1)ブロッコリーは、小房に分ける。にんじんは、皮をむいて乱切りにする。
(2)かぼちゃは、くし切りにする。かぶは、食べやすい大きさに切る。
(3)耐熱皿に(1)と(2)を重ならないように並べ、ラップを軽くかけて電子レンジで約4分加熱。
(4)黒糖しょうが味噌を小皿に盛り、(3)の野菜に添えて出来上がり。


野菜は、お好みのものでいろいろ試してみよう♪

 色々使えて、美味しくて、心もポカポカあたたまる♪

お菓子作りや飲み物にもOK!

黒糖…100g
水…50cc
しょうが…50g


(1)しょうがは、皮付きのまますりおろす。
(2)固形タイプの黒糖は、予め細かく砕いておく。
(3)材料全てを耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせる。
(4)レンジで約1分30秒加熱する。(500Wの場合)


しょうがは冷凍したものをすりおろして使うと、繊維が残らないので口当たりもよく、
コクがでる。
紅茶や炭酸水に入れて、黒糖ジンジャーティーや黒糖ジンジャーエールにして
飲んでも美味しい♪
寒い季節はお湯で割って、黒糖しょうが湯にしてもOK!

 バターと黒糖のハーモニーが絶妙♪この美味しさを、ぜひどうぞ...

(約3人分)
フランスパン…1/2本
黒糖(固形タイプのものは砕いておく)…大さじ3
黒糖ジンジャーシロップ…大さじ2
(レシピ「ジャム・シロップ」の「黒糖ジンジャーシロップ」を参照)
バター…50g


(1)オーブンは予め130度に温めておく。
(2)フランスパンは、7~8mm程度の厚さに切る。
(3)耐熱容器にバターを入れ、レンジで20秒くらい加熱し、柔らかくする。
(4)(3)に黒糖と黒糖ジンジャーシロップを加えて混ぜ合わせ、(2)の
フランスパンに塗る。
(5)温めたオーブンで(4)を25~30分程度焼く。


 手軽に美味しくヘルシーに♪

(2人分)
木綿豆腐…2/3丁
黒糖しょうが味噌…大さじ2
(レシピ「しょうが料理」の「黒糖しょうが味噌」を参照)


(1)豆腐はペーパータオルで包み、耐熱皿にのせて、ラップをかけずに電子レンジで
約1分加熱し水分を飛ばす。
(2)(1)の豆腐を、4つに切って耐熱皿に並べ、黒糖しょうが味噌を塗り、オーブントースターで
3~4分加熱する。


黒糖しょうが味噌に、柚子の皮を刻んだものを入れても美味しい♪
焼きあがった豆腐に串などを刺しておくと食べやすい。

いろんな料理に大活躍♪

味噌…100g
しょうが(すりおろし)…大さじ3
黒糖…大さじ3


(1)固形タイプの黒糖は、予め細かく砕いておく。
(2)全ての材料を器に入れ、よく混ぜ合わせる。


冷蔵庫に保存し1ヶ月を目安になるべく早く使い切る。
しょうがは冷凍したものをすりおろして使うと、よりなめらかな仕上がりになる。
味噌は、お好みのものを使ってOK!

超簡単!スピード料理♪

(2人分)
トマトソース(調理済缶詰)…100g
たまねぎ…1/4個
しょうが…10~15g
ベーコン…2枚
きび酢…大さじ1
塩コショウ…適宜
パセリ…適宜
熱湯…200ml


(1)たまねぎは薄切り、しょうがは細切り、ベーコンは1cm幅に切る。
(2)耐熱容器にトマトソース、きび酢、(1)を入れ、塩コショウを加え、ラップをして
電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。
(3)(2)に熱湯を注いでかき混ぜ、パセリを散らして出来上がり。


たまねぎだけでなく、ピーマンやとうもろこしの缶詰を入れてもOK♪

低カロリーの簡単スープ♪

鶏のササミ…2本
レタス…2枚
もやし…80g
もずく…1パック
おろししょうが…大さじ1 1/2
きび酢…大さじ2
鶏がらスープの素…小さじ1/2
水…2カップ
塩…少々
コショウ…少々


(1)鶏のササミは、スジを取ってそぎ切りにする。
(2)レタスは細切りにする。
(3)もずくは洗ってザルに上げ、水気を切っておく。
(4)鍋に水、鶏がらスープの素を入れ、強火にかける。
沸騰したら(1)を入れ、中火にしてアクを取る。
(5)もやしを加え、2~3分煮る。
(6)(2)と(3)を加え、温まったら、おろししょうが、きび酢を加え
塩・コショウで味を整える。


レタスが煮え過ぎないよう、気を付ける。

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について
Real Time Web Analytics