クリスマス料理のたからものレシピ

低カロリー、高たんぱくの嬉しいおもてなし料理。

鶏むね肉…2枚
塩…適量
黒コショウ…少々
オリーブオイル…適量
ニンニク(みじん切り)…大さじ1
玉ねぎ(スライス)…大1個分

【タレ】
酒…50cc
きび酢…50cc
しょうゆ…50cc
黒糖…大さじ3
サラダ菜(お好みのもの)…適量
オリーブオイル(仕上げ用)
お好みで辛子や粒マスタード


(1)鶏むね肉を室温に戻しておく(30~60分)
(2)鶏むね肉に塩、黒コショウを振る。
(3)フライパンで皮目から片面2分ずつ焼き、取り出す。
(4)オリーブオイルでニンニク、玉ねぎを炒める。
(5)(4)がしんなりしたら酒、きび酢、しょうゆ、黒糖を加える。
(6)鶏むね肉をフライパンに戻し、蓋をしてとろ火で5分蒸し焼きにする。
(7)(6)を容器やビニール袋に取り出し30分から一晩寝かせる。
(8)鶏むね肉をスライスしてサラダと盛り付け、玉ねぎとタレ、仕上げにオリーブオイルをかける。


とにかく簡単混ぜるだけ♪  

みんなが大好きなチーズケーキを、優しい甘さの黒糖で作ってみませんか?

 

直径17cmの場合
生クリーム・・・1箱(200ml)
クリームチーズ・・・1箱(200g)
黒糖・・・100g
小麦粉・・・大さじ3
卵・・・3個


(1)オーブンを155℃まで予熱で温める(155℃に設定出来ない場合は160℃)。
(2)材料を全てミキサーに入れて(黒糖は軽く潰して)滑らかになるまで混ぜる。
(3)直径17cmの型に流し入れてオーブンで40分焼く。
(4)粗熱が取れるまでゆっくり待ち、冷蔵庫で保存する。


オーブンによって焼き加減が異なるので、焼き時間はお好みで調整すること。
クリームチーズは、商品によって内容量が異なるので調整すること。

コラーゲン豊富な手羽元と、ミネラル豊富なきび酢の相性は抜群です!

きび酢で煮るとお肉が柔らか。

おもてなしにもいいですね♪

手羽元 …500g
サラダ油…適量
酒…大さじ4
きび酢…150cc
水…250cc
黒糖…40g
醤油…100cc
しょうが(スライス) …2枚
じゃが芋…2個
卵…4個
チンゲン菜…2株


(1)手羽元は熱湯をかけ水気をふき、少量の油で表面をこんがり焼く。
(2) じゃが芋は一口大に切り、卵はゆで卵にし、チンゲン菜は茹で適当な長さに切っておく。
(3)(1)の油をキッチンペーパーでふき取り、チンゲン菜以外の材料をすべて鍋に入れ、20~30分煮込む。
(4) 盛りつける直前にチンゲン菜をさっと加えて温める。


手羽元は、豚肉に変えても美味しくいただけます。

Real Time Web Analytics