テシマ デリ&スクール監修2のたからものレシピ

お醤油が入る和風のエスカベッシュです。

レシピはさわらですが、他にも

白身魚、アジ、イワシ、鶏のささ身など、お好みの食材でお試しください。

さわら…1/2尾
塩…適量
コショウ…適量
小麦粉…適量
揚げ油…適量
玉ねぎ(スライス)…1玉
にんじん(千切り)…1本

【調味液】
きび酢…100cc
日本酒…100cc
水…100cc
醤油…50cc
黒糖…大さじ2
塩…小さじ1


【仕上げ】
オリーブオイル…少々
イタリアンパセリ…お好み


(1)調味液を合わせ、ひと煮立ちさせておく。
(2)さわらに塩、白コショウで下味をつけ、小麦粉をはたいて揚げる。
(3)揚げたさわら、玉ねぎのスライス、にんじんの千切りを調味液に漬ける。
(4)数時間漬けて、味が馴染んだら皿に盛り付け、仕上げにオリーブオイルをかけ、
 お好みでイタリアンパセリなどをあしらう。


薬味がタップリ!暑さで食欲が落ちたときなど特におすすめの夏メニューです 。

<そうめんつゆ>
削り節…20g
昆布…小1枚
水…2カップ
酒…100cc
黒糖…30g
醤油…200cc

<万能タレ>
みょうが…6個
大葉…10枚
ショウガ(みじん切り)…大さじ2
ニンニク…1片
豆板醤…小さじ1~2
ごま油…大さじ2
きび酢…大さじ2
そうめんつゆ…1カップ


<そうめんつゆ>
(1)小鍋に、水と昆布を入れる。
(2)沸騰したら削り節を加え、5分くらいおいてから漉す。
(3)出し汁に酒を加え、沸騰したら黒糖と醤油を加えてひと煮立ちさせ、冷ます。

<万能タレ>
(4)薬味をすべてみじん切りにし、調味料と合わせる。
(5)(3)で冷ましておいたそうめんつゆを合わせる
(6)食べるときにお好みで、水で割る。


豚しゃぶ、茹で鶏、焼き茄子、冷奴、トマトサラダ、中華風カルパッチョなどにもよく合う。
冷蔵庫で5日くらい保存ができる。

食物繊維豊富なバナナで、便秘解消。免疫力アップで疲れにくい身体づくり!

バナナ…1本(皮を剥き、適度な大きさに輪切り。夏は凍らせても美味しい)
きび酢…大さじ1~2(お好みで調整)
黒糖…大さじ2
牛乳(又は豆乳)…200ml


(1)材料を全てミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。


冷たいものが苦手なかたは、常温のバナナでも美味しくお召し上がりいただけます。
ミキサーで撹拌した後は、早目にお召し上がりください。

美容と健康に!アボカド効果で夏バテも防止♪

バナナ…1本(皮を剥き、適度な大きさに輪切りして凍らせたもの)
きび酢…大さじ2
アボカド…1/2個
牛乳(又は豆乳)…200ml
E.Vオリーブオイル…大さじ1
塩…適宜
白コショウ…適宜


(1)材料を全てミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。


冷たいものが苦手なかたは、常温のバナナでも美味しくお召し上がりいただけます。
ミキサーで撹拌した後は、早目にお召し上がりください。

季節のお野菜を使った簡単おもてなし料理♪

菜の花…2わ
塩…適宜
ツナ缶…1缶
きび酢…少量
オリーブオイル…少量


(1)ボウルに溜めたたっぷりの水で菜の花をよく洗う。
(2)鍋に湯を沸かし、塩を加え、菜の花を茹でる。
(3)ボウルに菜の花とツナ缶を加え、調味料で和える。


ソースやドレッシングとして大活躍♪

玉ねぎすりおろし…1/2個分
ニンニクすりおろし…少々
酒…25cc
醤油…50cc
黒糖…25g
きび酢…25cc


(1)フライパンに材料をすべて入れて、煮立たせる。


きび酢や、黒糖の量はお好みで調整。
ローストビーフや魚料理にも相性バッチリ♪

マヨネーズというよりドレッシングのようななめらかさ^^

卵黄…1個分
塩…小さじ2/3
きび酢…大さじ1
E.V オリーブオイル…150cc~200cc


(1)ボウルに卵黄と塩を入れ、泡立て器を使ってよく撹拌する。
(2)さらにきび酢を加え、とろっとなってきたらオリーブオイルを
少しずつ分離しないように加え、よく混ぜる。 


ゆで卵や玉ねぎ、ピクルスなどを加えてタルタルソースを作ることもできる♪

おもてなし料理におススメのローストビーフ♪

きび酢が入っているので、さっぱり美味しくいただけます!

牛もも肉(室温に戻す)…200g(2~3人分)
塩、胡椒…適宜
(和風きび酢ソース)
玉ねぎすりおろし…1/2個分
ニンニクすりおろし…少々
酒…25cc
醤油…50cc
黒糖…25g
きび酢…25cc


(1)牛もも肉に塩、胡椒をしっかりする。
(2)フライパンを熱して、(1)の全面を(油を入れずに)焼く。
(3)(2)の肉を取り出して、アルミホイルで包み、余熱で火を通す。
   (30分~1時間程度室温で寝かせる)
(4)和風きび酢ソースの材料を煮立たせる。
(5)(3)をお好みの厚さに切り、(4)の和風きび酢ソースを
かけて出来上がり♪


お正月にも、普段のお茶うけにも美味しいきんとん。

ビタミンCや、食物繊維も豊富なさつま芋は完全栄養食。

さつま芋(皮を剥いたもの)…正味200g
黒糖…50~100g
バター…10~20g(お好みで)
栗の甘露煮…3個


(1)さつまいもの皮を厚めに剥いて、1~2cm位の厚さに切り、
1時間位水にさらしてアクを抜く。
(2)(1)のさつま芋を茹でて潰す。
(3)(2)にお好みで黒糖、バター味を見ながら加え好みの甘さに加減する。
(日持ちさせたい時は、一度鍋で加熱しながら練る。)
(4)さらしなどで茶巾にしぼり、半分に切った栗の
甘露煮をのせる。


黒糖の分量はさつま芋の甘さをみて、お好みで調整します。

 おせち料理にやっぱり欠かせない!

黒豆…250g
(調味液)
黒糖…200g
醤油…大さじ1
塩…小さじ1
水…4カップ


(1)黒豆は皮を傷つけないようやさしく洗い、ざるに上げて
水気を切る。
(2)鍋に調味液の材料、黒糖、醤油、塩、水を入れて、
沸騰させたら火を止め、黒豆を入れ、一晩つける。
(3)(2)を鍋ごと火にかけ沸騰したら、黒豆がやわらかく
なるまで、水を足しながらとろ火で煮る。
(4)(3)を調味液のまま冷まし、味を含める。


調味液から黒豆が出ないように、水を足しながら煮る。

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について
Real Time Web Analytics