黒糖いちごジャム

トーストやヨーグルトだけでなく、炭酸水や牛乳、豆乳で割って飲んでも美味しい♪

色々使えて美味しいフレッシュジャム♪ 

いちご…1パック(約300g)
黒糖(固形タイプのものは砕いておく)
    …150g
きび酢…大さじ2


(1)いちごは、水洗いしてヘタを取り、クッキングペーパー等で水分を
拭きとっておく。
(2)(1)をボウルに入れ、黒糖を加えて全体をしっかり混ぜる。
さらに、大さじ1(分量の半分)のきび酢を加えて混ぜる。
(3)(2)にラップをし、冷蔵庫に入れて、1日漬け込む。
(4)1日置いたらいちごから水分が出ているので、水分も一緒に
厚めの鍋に入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にする。
(5)弱火で、アクを取りながら約15分煮る。
(煮る時間は、お好みの仕上がりに合わせて調整)
(6)(5)に残りのきび酢(大さじ1)を入れ、1~2分煮たら、火を止める。
(7)(6)の粗熱が取れたら、保存容器に入れ冷蔵庫で保存する。


黒糖といちごの割合は1:2。きび酢の量はお好みで調整すると良い。
きび酢の量を少なくすると甘めに仕上がり、多めにすると酸味が加わって、
いちごのフレッシュ感が増す。
冷凍して長期保存もできる。

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について
Real Time Web Analytics