五目ちらし寿司

定番の五目ちらし寿司♪きび酢と黒糖でよりヘルシーに...!

米 …3合
< 寿司酢 >
きび酢…1/2カップ
黒糖…大さじ3
塩…大さじ1/2
ちりめんじゃこ…100g
< ご飯に混ぜる具の材料 >
にんじん …小1本
干ししいたけ(水でもどしたもの)…4~5枚
ごぼう…小1本  
れんこん…100g
干ししいたけのもどし汁…1カップ
黒糖…大さじ1/2
醤油…大さじ1/2
みりん …大さじ1/2
< トッピングする具の材料 >
絹さや(塩茹でしたもの)…5~6枚
かにかま…2本
錦糸卵 …卵2個分
きざみのり…少々


(1)容器にきび酢、黒糖、塩を入れてよく混ぜ、寿司酢を作る。
(黒糖が溶けにくい場合はレンジでチンしてもOK!)
(2)(1)にちりめんじゃこを加えておく。
(3)お米を炊く。(水の量は炊飯器のお寿司のラインに合わせて炊く)
(4)しいたけ、にんじん、れんこんを細切りにし、ごぼうは小さめのささがきにする。
(5)ごぼうとれんこんは、水にさらし、アクが取れたらザルに上げる。
(6)鍋にしいたけのもどし汁と(5)、しいたけ、にんじんを入れ、煮る。さらに、黒糖、醤油、
みりんを加え具材が柔らかくなるまで(汁気が少なくなるまで)煮詰める。
煮えたら、ザルに上げ軽く水分を切る。
(7)絹さやとかにかまをトッピング用に細く刻む。
(8)炊き立てのご飯を大きなボウル(飯台など)に入れ、(2)を加え、
うちわで扇ぎながら切るように混ぜる。
(9)さらに(6)を加え、混ぜる。
(10)お皿に(9)を盛り、その上に錦糸卵と(7)、きざみのりを散らして出来上がり


寿司酢とご飯を混ぜる際、混ぜすぎるとべたついたご飯になるので、
しゃもじで切るように、手早く混ぜる。

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について
Real Time Web Analytics