12月15日(金)にアンテナショップのTスタジオで開催したイベントのご報告です。
今年最後のお料理教室は毎年恒例の「おせち料理」です。
手作りだから出来るお好みの味付け、身体にもお財布にも優しいおせち料理の作り方を、
買いだしから仕込みまで、おせち作りを段取りよく進めるコツからお伝えするお料理教室です。
今回作ったのは、「ローストビーフ」、「海老の旨煮」、
「菊花かぶ」、「田作り」、「黒豆」、「伊達巻」、「鯛の漬け」
「かつお菜のソテー柚子風味」、「筑前煮(がめ煮)」でした。
おせち料理というと、「難しくて時間がかかる」イメージがある方も多いかもしれませんが、
そこは手嶋法子さんのレシピです^^
次々とおせち料理が出来上がっていきます。
手作りおせちは、甘すぎず、辛すぎず、自分好みの味に出来るのも良いですよね。
お料理ってすごいですよね。一気にスタジオがお正月ムードです。
楽しい試食の時間です。
華やかなおせち料理の完成です。
「おせち料理」には、一つ一つの食材に意味や願いが込められています。
一年に一度のおせち料理。
日本の食文化として、その土地や各家庭に伝わる「おせち料理」、大切にしたいものですね。
品数も多いですが、完璧に作れなくても、時代の流れと共に、
「我が家のスタイル、定番」を受け継いでいけるといいですよね。
今年も残すところ一週間余り。あっという間にお正月がやって来ます。。
皆さまも我が家のおせち料理、ぜひお試しください。