子ども料理教室「栗ごはん・大根ときゅうりの黒糖梅肉和え」

秋真っ盛りですね!八百屋さんには美味しい旬のものがずらりと並んでいます。

今日は、アンテナショップテシマ デリ&スクールの「子ども料理教室」の様子をご紹介します。

 「子ども料理教室」では、旬のものを使ってお料理を作ります。

八百屋さんに行って、その日のメニューが決まることもしばしば(^^)

「旬のものを食べることによって、その食材の一番美味しい本当の味を味わうことができるから。」と、

講師の手嶋法子さんは言います。

子どもの味覚を育てること、好き嫌いを無くすことにもつながっていきそうですネ。

 

この日の献立は、秋の味覚『栗ごはん』です。

IMG_3785.b.jpg   

美味しそうな栗ですネ~(^^)♪

IMG_3791.b.jpg  IMG_3803.b.jpg

お米を研いで一緒に炊き込みます。

 

栗ごはんが炊き上がるまでの時間にもう一品。『大根ときゅうりの黒糖梅肉和え』を作りました。

大根ときゅうりを、黒糖とお醤油、梅肉で和えて出来上がりという、とてもシンプルなお料理です。 

IMG_8849.b.jpg

「大根ときゅうりの黒糖梅肉和え」子どもたちにも大人気でした! 

IMG_3830.b.jpg  IMG_3832.b.jpg

「こういうシンプルなお料理こそ、どんな調味料を使うかによって

全然味が違ってきます。」と、講師の手嶋法子さん。

 

また、子ども料理教室に通ってこられる子どもたちの中には、

普段、お家では食べられない野菜でも、お料理教室ではパクパク食べられる子も多いそうです。

「その素材が一番美味しい旬のものを食べること」「自分で作ること」が、

子どもたちの味覚を育て、好き嫌いも吹き飛ばしてしまうのでしょうネ♪

 

やがては大人になり、親となっていく子どもたち。

小さいころからの食育は、「身体に良いものを見極める力」を育ててくれそうです。 


 

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics