喜界島、加計呂麻島に行ってきました♪

2/10~15に、福岡スタッフが鹿児島県の奄美群島の中の喜界島と

加計呂麻島に行って来ました。

・・・そうです!「島のたからもの」で取り扱っている黒糖を生産している

島々です!

時はまさにサトウキビから黒糖を作る季節。

生産者の方々のご協力もあり、製糖の様子を見学させていただく

機会に恵まれました。

「島のたからもの」の「旬の黒砂糖」を作ってくださっている

喜界島の「純黒糖釜 喜界工房」の代表者、杉俣さんの製糖の様子を

ご紹介したいと思います。

 。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。

 

圧搾したサトウキビの搾り汁の不純物を取り除き、大きな釜で

炊き上げていきます。

IMG_4801.jpgのサムネール画像

 

丁寧にアクを取り、さらに煮詰めていきます。

IMG_4808-b.jpg  IMG_4806-b.jpg 

 

煮詰めたものを、かくはん機に入れます。

 IMG_4815-b.jpg

 

かくはん機から大きなバットに流し込み、へらでならし、切り分けます。

IMG_4784-b.jpg  IMG_4787-b.jpg

 

すべての工程が手作業です。それは丁寧に作られています。

喜界島の出来立ての黒糖・・・^^とっても美味しい!

CIMG2767-b.JPG 

 この黒糖を使って、杉俣さんのお母さんが「ヤチムッチー」という

お菓子を作ってくださいました。旧暦5月5日の節句に作って、

先祖棚にお供えし家族で食べたり、近親者に分けたりする

行事菓子だそうです。

とても素朴で優しい味でした^^

IMG_3218-b.JPG

                 (写真提供:杉俣紘二朗さん) 

今回は、喜界島での黒糖作りの様子を紹介させていただきましたが、

加計呂麻島の上田製糖工場でも、同じようにひとつひとつ丁寧に

手作りされています。

これは、上田さんのお母さんが作ってくださった黒糖ピーナッツ♪

CIMG2765-b.JPG 

こちらも、食べ出したら止まらない美味しさで、スタッフ一同大喜びで

いただきました^^ 

実際に製糖の様子を見せていただいたり、杉俣さんや上田さんの

黒糖作りに対する、熱い思いを聞かせていただいたりして、

今までも「とても美味しいし、身体に良い^^」と思って食べていた黒糖が

より価値のある大切な存在になりました。そして、もっとたくさんの方々に

良さを知っていただきたい・・・!という思いでいっぱいになりました^^

 

。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。。*・。.。**。
 

こんな大自然に囲まれた素敵な場所で作られています。 

IMG_4928-b.jpg

          

 

スタッフブログ たからものレシピ 商品一覧 当サイトについて お問い合わせ よくある質問 お客様の声 特定商取引に関する法律 きび酢のストーリー 黒糖のストーリー ご注文について

月別 アーカイブ

Real Time Web Analytics