旬の黒砂糖の生産者さん、杉俣紘二朗さんが、
アンテナショップのTスタジオに遊びに来て下さいました!
その日は、偶然にも同じKTCグループの「KTC中央高等学院福岡キャンパス」と
『福岡国際学院』の留学生の生徒さんの、コラボレーションお料理教室の開催日。
急遽、杉俣さんにもご参加いただくことになりました!
みんな最初は緊張気味ですが、講師の手嶋法子さんの声かけで一瞬で笑顔に^^
多言語が飛び交うインターナショナルなお料理教室です!
杉俣さん、お見事な包丁さばきでした!
その日のメニューは、親子丼、キュウリと茄子の和え物、お味噌汁です。
使った調味料は、もちろん杉俣さん生産の【旬の黒砂糖】です!
完成でーす♬ みんなで楽しい試食の時間です。
試食の後は、杉俣さんに、「黒糖作り」のお話しを聞かせていただきました。
無農薬の畑で育ったさとうきびを、一本一本丁寧に手で刈取り、
砕いたさとうきびの果汁のみを、丁寧に煮詰めて作られた【旬の黒砂糖】。
黒糖作りは、さとうきびの刈り取りだけでも本当に大変な作業でした。
さとうきびを『手で刈り取る』のは杉俣さんのこだわり。
細かい土の粒子がどうしても混じってしまう「機械での刈り取り」とは、
黒糖の味に、断然違いが出るそうです。
生徒さんたちからは質問が飛び交いました。
喜界島の話や、黒糖作りを「仕事」にしようと、決心された経緯など様々です。
これから進路を考える年齢の生徒さんたちが、
“お料理”、“様々な国の人との交流”、“杉俣さんのお話” を通して、
何かを持ち帰ってくれたら嬉しいです^^
楽しいコラボ授業になりました。