今回は、2月19日(火)にアンテナショップ、テシマ デリ&スクールで開催した
手作り味噌のイベント「手前味噌教室」の様子をご報告します。
今回講師としてお迎えしたのは、味噌、醤油など、醸造調味料の専門家、
福岡県糸島市にある『ミツル醤油醸造元』の四代目、城慶典さんです。
伝統製法による醤油造りの復活を志し、地元で採れた大豆や米、小麦、塩を使って
醤油造りの全工程を自社で行う「自社醸造」を
40年ぶりにスタートされた、若き醤油職人さんです。
城さんから手順の説明を聞いて、味噌作りのスタートです。
それぞれの桶で、心を込めて自分の味噌を仕込んでいきます。
大豆をもくもくと潰していく作業、皆さん熱中されています(^^)
楽しい気持ちが味噌にも伝わって、さらに美味しくなりそうですネ!
全ての材料を混ぜて、桶に詰め込み作業は終了。
ワークショップのあとは質問の時間です。
自宅での発酵期間のことなど、さまざまな質問に
城さんが丁寧に答えて下さいました。
そしてお昼ごはんの時間です。
テシマ デリ&スクールの手嶋法子さんが作った美味しいランチをみんなでいただきました~♪
この日のメニューは…
16雑穀米のご飯、お味噌汁、鶏と春野菜・3種の味噌ディップ添え、雷味噌こんにゃく、甘酒と、
まさに味噌づくし(^^) 蕾菜や、はなっこりーなど春のお野菜に味噌ディップが美味しい~!
華やかでヘルシーなランチにお客様もお喜びいただきました。
皆さま「味噌の赤ちゃん」を大切にお持ち帰りいただいて、イベントが終了しました。
この後はご自宅で美味しい味噌に育てて(熟成させて)いきます。
皆さまの味噌が美味しい味噌に育って、ご家族にも喜んでいただけますように(*^^*)
城慶典さんの【本物を次の世代へ伝え残していきたい】という思いが伝わる
とても素晴らしいイベントになりました。
日本の伝統的な調味料や発酵食品は、世界的にも注目を集めている素晴らしい食文化です。
私たちの世代が本物を使っていくことで、次の世代に大切に伝え残していきたいものですね。
「私たちの身体は、毎日の食事から作られていくこと」
「何を食べるかで違ってくること」イベントを通して改めて実感した1日でした。
毎回人気の手作り味噌のワークショップですが、
次回の手前味噌教室は6月、また、毎年恒例の「夏休み、親子で味噌作り教室」は
7月を予定しております。詳細が決まりましたらお知らせさせていただきます。